「Windows 11」発表!Surface Pro 8はどうなる!?

こんにちは、カフーブログのタカフです。

2021/6/25 0時のMicorosoft主催イベントで「Windows 11」が正式発表されましたね🎉👏

image-20210629093410317
一番かっこいいシーンにLaptop 4のアイスブルーを持ってきておる🤤

Microsoftは以前「Windows 10を発表した時にもう10以降のバージョンは出さない、(MacOSのように)ずっとマイナーアップデートを繰り返していく」なんて宣言していたので、

今回のWin11発表には壮大なツッコミを入れたいところですが、

もはやそんな事はどうでもいいんです。

何故なら、新しいWindows 11がとっても良さげだからっ❗

新しく良さげなOSを提供してくれるならそんな宣言はどうだっていいんですよ😁

ユーザー体験が向上するなら何も文句はありませぬ。

さて、本記事ではそんなWindows 11の発表から2021年以降のPC動向・Surface Pro 8はどうなるのか、といったポイントに着目した内容をお届けしたいと思います。

それでは参りましょう!

Windows 11の新機能

まずはこちらのMicrosoftが公式に出しているWindows 11の紹介動画をご覧ください。

正直めっちゃくちゃかっこいいです

全部で2分42秒程度の動画なのでフルで見てもらいたいです。僕は見てて鳥肌が立ちました🐔

全画面にして音を大きめで視聴するのがオススメです😁

いかがでしょうか。動画の作り方・見せ方もあるのでしょうがめちゃくちゃ気合い入っていますよね👌

Windows 11の新機能としては以下の通りです。

  • すりガラス調を基調とした新しいUI
  • タスクバーのアプリアイコンがセンター寄せ(左寄せに変更可)
  • 複数ウィンドウの効率的な配置
  • OSにTeamsの統合
  • Androidアプリが動作可能
  • PCゲーム系APIの強化
  • Windowsストアの改善

こんな所です。

Win11にどんな機能が乗るかは大手Webメディアがたくさん記事を掲載してくれているのでそれを読んで頂くとして、

本記事ではSurface 好きの僕がこの動画から何を読み取ったのか、その考察をお話したいと思います。

Windows 11の紹介動画から今後のPC動向を考察!

Win11紹介動画では所々にSurfaceが出てきて、地味にMicrosoft純正PCをチラつかせていますよね😆

そんな紹介動画ですが、見ていると色々と見えてくるものもありました。

タブレットPCに重きを置く = Surface Pro 8の登場?

今回のWindows11発表で真っ先に思ったのはこちらです。

それは、Win11はタブレットPCに重きを置いているのではないか、ということです。

Win11では、Win10にあったタブレットモードは廃止して、キーボードが切り離されるとシームレスにタッチでも操作しやすいUIに変わってくれるらしいのです。

image-20210629104744879
因みにこれはSurface Pro Xです👀

image-20210629105816574
タッチ操作感が向上するらしいです

また、タブレットPCを活用して書き込んだりブラウジングしたりというシーンも強調しているような気がしました。

image-20210629152151997

image-20210629153904820

これってつまり、Win11はタブレット型PCの活用の幅を広げてくれるってことですよね。

確かに、Surface Pro 7を使っていてタブレットモードの使い勝手はiPad程優れたものではないとは感じていましたが、

それがWin11というOSレベルで改善されるのであれば、今後タブレットにもなるPCは増えそうな気がするんですよね。

そう、Win11の機能を最大限に活かすのはタブレット型PCだからです。

dellやhp等のPCメーカーも、自社のPCを1台でも多く売りたいわけだからこの流れに乗っていく事も考えられます。

さて、そこで期待されるのが Microsoft の Surface Pro 8 です。

SurfaceシリーズはMicrosoftの提唱するノートPCとしてはこうあるべきというリファレンスモデルとしての側面もあるかと思うので、

Windows 11においてタブレットPCとはこうあるべきのSurface Pro 8を発表しそうな気がしてならないのです🤔

Windows 11リリースと同時か、もしくは少し時期をずらしてSurfaceの真打ちであるSurface Pro 8発表の可能性は高いと思うわけです。

image-20210629153406370
それにしてもSurface Pro Xは相変わらずかっこいいな

極めつきはAndroidアプリが使えるようになった事

今回Win11の発表ではAndroidアプリも使えるということも明言しましたが、これはむちゃくちゃすごい事じゃないですかね!?

image-20210629110011252

 

image-20210629160200790
TikTokも盛大にアピール!前アメリカ大統領の時はあんなに取り締まっていたのに笑

AndroidアプリってGoogleの資産なんです。

AndroidアプリってGoogleの資産なんです。

大事な事なので2回書いてしまいましたが、その基本的にはGoogle資産のAndroidアプリ全部がWindows上で使えるってとんでもない事です。

アプリ開発者は単純にWindowsユーザーも視野に入れられるから販路を広げられるし、
GoogleはアプリにAdMobが入っていれば広告収入が入ってくるし、
MicrosoftはこれによってWindowsを使ってくれる人が増えるという、
そんなエコシステムが確立されるかもしれないからです。

それくらいインパクトがあることだと思いました。

さて、ここで大事な事はAndroidアプリは通常タッチデバイスを前提に使うという事です。

ということは、ここでもやはりタッチ対応のタブレット型PCや2in1 PCが増える事につながってくるかもしれませんね。

僕はこのAndroidアプリが使えるメリットがある限りDellやhpのPCメーカーもタブレット型PCで追従する気がしてます。

他社PCではAndroidアプリがタッチで使えるのに、こちらのPCメーカーではAndroidアプリがタッチで使えませんってなったらやっぱりタッチが使えるPCの方がいいですもんね。(一般ユーザーのお話です😅)

それによって一気にタッチ対応のPCが一気に普及するし、それと同時にMicrosoftが考えているこのエコシステムが一気に広がる気がするのです。

これまでのAndroid資産全部使えるってなったらメーカー側もPC売りたいわけだからそりゃそういうPCも増えてもおかしくないかなと。

そしてそのタブレットの代表格であるSurface Pro 8が出ていればバカ売れすることでしょう🧐

※個人の妄想も含まれています。ご了承ください🙇‍♂️

ノートPCのデスクトップ化スタイルを推奨か

動画序盤の方でSurface Dock 2のコネクタで接続しているSurface Pro Xが登場します。

image-20210629101928333

 

image-20210629102023158
モニターはDELLでした。ひょっとして僕も使っているU2720Q!?。

今回Win11では、外部モニターを使った時のウィンドウの配置を覚えておく機能が追加されたようです。

僕はここにデスクトップPCよりもノートPCを基本としたデスクトップ化のスタイルを推していくのではないかって思っています。

このノートPCのデスクトップ化は僕も昔からオススメしているスタイルなんですが、最近のノートPCは本当にパワフルになったので大抵の仕事ならノートPC1台で済むんですよね💪

なので、自宅や作業場とかは外部モニターに接続してデスクトップ化で作業効率を高めて、外出する時はケーブルだけ抜いてそのままPCを持って行き作業の続きをするというスタイルを提案している様にも見えました👀

因みに僕の自宅ではこんな環境です。


これが2021年のオススメ作業スタイルですっ(キリッ)

これで外出する時はSurface一つだけを持っていって作業したりします。めちゃ便利です。

因みにTeamsもOSレベルに統合するとの事なので、フロントカメラ・マイク・スピーカーが標準付属であるノートPCの価値が高まりそうですよね。

image-20210629104128909

そしてデスクトップPCは使うユーザーが限られてきそうな気がします。

MicrosoftもSurface Pro Xのようなデザインがいいと思ってる?

この動画で度々出てくるタブレットはSurface Pro Xです。

image-20210629111705710これ、Surface Pro 7ではなくSurface Pro Xなんですよね。

これを良いように解釈するとやはりMicrosoftとしてもPro 7のような太ベゼルではなく、Surface Pro Xのような細ベゼル推しでいきたいってことですかね!?

ひいてはSurface Pro 8もそのようなデザインになるってことでは!?

これは希望的観測がかなり強めですが、この想い、届いて欲しいものです😂

日本メーカー頑張れ

もう一つ番外編です。動画で「あなたの好きなブランドで」みたいな感じでメーカーロゴを出してますが、

image-20210629110233297

いやここに日本メーカー入ってないの悲しすぎでしょ

一応日本メーカーだって、VAIO, Panasonic, NEC, TOSHIBA, Fujitsuとそうそうたる顔ぶれがあるのですがここに一つも入ってないのが悲しすぎました😅

日本メーカー頑張って!

Windows 11のよくある質問は公式サイトに掲載

Windows 11に関するよくある質問は公式ページの下部にたくさん掲載されていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#show-more-faq

image-20210629161953482

気になる人はのぞいてみるとよいでしょう🧐

まとめ

いかがでしょうか。全てがうまくいけばWindowsのシェアがまた盛り返してきそうとも思いますよね。

最後に本記事の内容を振り返りますと、

  • Win11によってタブレット型PCが増えるであろう
  • タブレット型PCの大本命としてSurface Pro 8が発売されるのでは?
  • MicrosoftのこのエコシステムでAppleを追い詰めそう

ということでした。

まぁ色々述べましたが僕が言いたかったのはとにかく早くSurface Pro 8を発売して欲しいなってことだけです🤤

現場からは以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です