【DIY】200円でノートPCスタンドを自作してみた

「複数台置けるノートPCスタンド欲しいけど、わざわざ3000円も出す程のものかね」

どうも、タカフです。

僕はノートPCの液晶を閉じて外部モニターに接続してデスクトップスタイルで作業するのが好きなのですが、閉じてるノートPCってどこかに立てかけてないと邪魔なんですよね。

しかし市販のクラムシェルのノートPCスタンドって3000円くらいする上に1台しか置けません

ということで、わざわざ買うまでもないノートPCスタンドを自作してみた記事です。

素材購入

みんな大好き100円ショップのダイソーで次のものを買いました。

・マルチスタンド?

最初キッチンコーナーでまな板スタンドを見つけましたが、それよりこの方がよさそうなのでこっちにしました。(これがどこのコーナーだったかは忘れました(笑))

・水槽用のエアーチューブ

マルチスタンドは鉄の素材で出来ているのでノートPCを置いたりする時に衝撃があるため、その衝撃を緩和するためと滑り止めのためにこのような柔らかいゴム素材を購入しました。

これをマルチスタンドの鉄部分に巻いていきます。

3mのタイプで十分かと思います。

作り方

と言いたいところですが、制作してる時の写真を取り忘れました。。。

けど、作り方は超簡単です。

このエアーチューブをマルチスタンドの棒の長さに合わせてカットして、チューブを縦に切り込みを入れます。この時カットしたチューブはカーブがかかっているので内側の方に切り込みを入れておくといいでしょう。

切り込みを入れたらかぶせていくだけです。

完成品

完成品がこちらです。

非常にいい感じです!

3台のノートPCを置いてもグラつくことなくエアーチューブがガッチリと滑り止めとなってくれています!抜群の安定感です!

実際ノートPC置いて気づいたのですが、
ノートPC毎にこのくらいの隙間があると空気の通りもよくて良い冷却性能も兼ね備えていることがわかりました。(そう思いたいだけかも)

そう考えると、市販のノートPCスタンドよりも優れているのではないかとも思ったり。。

しかしこの安定感が200円で作れるとは・・・。

なんでもかんでも買ってみる前に自作出来ないか検討してみるのもアリですね。

おまけ

当初は会社のデスクだけに設置してみたのですが、あまりの使い勝手の良さだったので自宅用にもう一つマルチスタンドを買って2個作りました(笑)

3mのエアーチューブは2個分まで作れるので、300円で2個のノートPCスタンドが作れます!

クラムシェルでノートPCを立てたい人は是非試してみてください。

現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です