こんにちは、カフーブログのタカフです。
僕はちょうど約2年前の2020年7月17日にAirPods Proを購入したのですが、その時Apple Care+ for Headphonesにも加入していました。
AirPods Proを購入した時の記事にも書いてますが、Apple Care+に加入した最大の理由は(恐らく)バッテリー交換ができるから!です。
AirPods Proより前にはノーマルAirPodsを使っていたのですが、2年過ぎたくらいからみるみるバッテリーがヘタって最後はほんと1時間くらいしかバッテリーがもたなかったので、その経験もあってバッテリー交換前提でApple Care+ for Headphonesに加入していたわけです。
ということで、本記事では『2年弱使用のAirPods ProはApple Care+ for Headphonesを使ってバッテリー交換できるのか』、という内容で紹介します。
AppleCare+ for Headphonesではバッテリー交換も対象である
AirPods Proの場合の保証は、「AppleCare+ for Headphones」というものになります。
こちら公式サイトのページを見ると、このような保証内容が記載されています。
はい、このようにバッテリー容量が80%未満になったらバッテリー修理してくれます。
僕のAirPods Proも購入当初より大分持ちが悪くなってきた気がするのでまさにこれで修理依頼をするわけです。
因みに修理ページの方がより詳細に記載されていました。
https://support.apple.com/ja-jp/airpods/repair/service
AirPods Pro のバッテリー効果手順
AppleCare を使ってAirPods Pro のバッテリー修理を進めるにはAppleのサポートサイトから始めます。
以下のページにて、大体は自分の製品として登録しているはずなので「自分の製品を見る」のところでサインインをクリックします。
マイデバイスとしてAirPods Proが出てくるのでこれをクリックします。
「電源/バッテリー/充電」をクリックします。
チャットか電話で選べます。僕はチャットを選びました。
チャットウィンドウが開きます。
今のAirPods Proの状況についてチャットで説明します。結構細かく質問されました。
実はこの時AirPods Proにはそもそも「AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム」というものが開始されていました。
AirPods Proからパチパチという異音が聞こえる現象です。
これは2020年10月以前に製造された AirPods Proが対象なので、僕のAirPods Proも対象でした。
なのでチャットではこちらの件についても聞かれたのですが、最終的にはバッテリーの症状ということで修理受け付けすることになりました。
というのも、この音の問題に対するプログラムとバッテリー問題の2つを同時に修理受け付けできないからのようです。
修理依頼が完了すると、クロネコヤマトの人が自宅まで取りに来てくれます。
発送時はイヤーチップを外す必要があります。
クロネコヤマトの人は専用のBOXを持ってきてくれてパソコンポのように段ボールの中で揺れないように梱包してくれます。
発送完了です。戻ってくるのが楽しみです😊
修理依頼品が戻ってきました
Appleサポートセンターに発送したAirPods Proが戻ってきました。
その結果、
AirPods Pro のバッテリー交換はしてもらえないまま返ってきました。
以下のような修理報告書が入っていました。
う~ん、肝心のバッテリー容量については何も記載されていなくなんだか肩透かしをくらった感じです。
まぁAirPodsの時ほど使い込んでいなかったのでそこまでバッテリーが死んでいないという事でしょうか。。。
体感的には以前より少なくなった気がするんですけどね。。。
結論
よく他の方の記事で、バッテリー交換出来るからAppleCare+は入った方がいいとのことで入ってみましたが、こういうこともあるんですね。
もしAppleCare+に加入したならバッテリーがへたるほどに使い込わないと交換してくれないのかもしれませんね。
ということで次にAirPodsを買うときは入らなくても良さそうと思いました。。これまで無くしたこともないし。。。
こんな体験でしたが、誰かのお役に立てれば幸です😇
現場からは以上です!