現役エンジニアが本当にオススメするプログラミングスクールランキングTOP3

『プログラミングスクールってどこも同じようなものだと思っていませんか?』

いいえ、全く違います。

実は、プログラミングスクールによって教えるプログラミング言語は全く違うので、習得のしやすさや将来性は大きく変わります

具体的には、この習得するプログラミング言語によって将来的な仕事の幅が大きく変わる事を意味します。

プログラミングスクール選びには、まずどのプログラミング言語にするかが重要です

タカフ

例えば、あるプログラミング言語は使っている会社が少ない為に仕事自体少なかったりするのに対して、

別のプログラミング言語では使っている会社も多い為に仕事の数が多く就職しやすかったり、最終的には会社に依存しないでも仕事がしやすい特徴があったりするので、

最初に学習するプログラミング言語の違いだけで、プログラミングスクール卒業後の収入が大きく変わると言っても過言ではないのです。

なので、せっかくお金を払ってプログラミングスクールに通うのなら、
後々役立つプログラミング言語を教えているプログラミングスクールを選ぶ事をオススメします。

そして本記事では、現役エンジニアでもある僕がその学ぶべきプログラミング言語と、そのおすすめプログラミングスクールを解説しています。

記事を読み終えた頃にはプログラミングスクール選びで悩むことは無くなるでしょう。

💁‍♂️執筆者紹介

タカフ
エンジニア歴16年の現役エンジニアです。最近はWebエンジニアとしての活動が多くHTML/CSS/JSのフロントエンドからPHPメインのバックエンド、そしてAWSを使ったインフラも構築したりします。
UIフレームワークのFramework7を広める活動もしていて、それを使ったスマホアプリも作ります👍 この経験を活かしてプログラミングに関する情報を発信しています。

【結論】実務で一番役に立つプログラミング言語はこれ

昨今のプログラミングスクールは乱立していて、大抵のスクールはPHP・Ruby・Javaのどれかをメインで教えている事が多いです。


今からこの3言語がどういうものかを教えます🤔

結論から申し上げますと、この中で一番実務で役に立つプログラミング言語が PHP です。

プログラミング初心者なら
PHPをメインとしたプログラミングスクールから探す事をオススメします。

PHPは主にWeb系のプログラミング言語なので普段から慣れ親しんでいる分比較的簡単で覚えやすく

また、実際にPHPを採用している企業は多いので仕事の数も多いという特徴を持っているからです。

PHPが仕事の数も多いってそんな証拠あるの?

はい、あります。次の章では意外と知られていないPHPの仕事の多さとPHPがオススメである理由を解説します。

プログラミングを学ぶのにPHPがオススメである3つの理由

1. 世の中のWebシステムで採用されているのは圧倒的にPHP

海外のプログラミングに関する統計をしている「W3Techs」で、Webシステムで利用されているプログラミング言語の利用統計のここ数年の結果がこちらです↓↓

これがプログラミング言語の実態なんですよ😨

こちら正直僕も驚愕の結果なのですが、webの世界では圧倒的にPHPが採用されているのです。

この統計によるとPHPは平均で77.4%採用されていて、
Rubyは増えてはいますが5.9%。Javaに至っては4%です。

ここからRubyやJavaが巻き返すことはほとんどないでしょう。

つまり、よく使われているPHPを選べばその後の仕事の多さにつながってくるよ、ということをまずあなたにお伝えしたいわけです。

2. 日本のフリーランス市場の案件数でもPHPが多い

世界市場でPHPがよく使われているというのはわかった。でも実際日本での仕事募集の数はどうなのよ?

はい、では実際に日本で募集されている仕事の数で見るとどうなのか?それを解説します。

それは、エンジニアのフリーランス仲介サービス「レバテック」等で、プログラミング言語別の案件数の検索で知ることが出来ます。


PHPにチェックを入れて検索していきます

この手のサービスの最大手はレバテックですが、信憑性も高める為に計4社で検索してみました。

その結果がこちらです↓↓(※2022年5月時点の情報)

仲介エージェント Java PHP Ruby
レバテック 7,989件 5,067件 2,017件
ギークスジョブ 493件 397件 260件
MidWorks 614件 288件 79件
ITプロパートナーズ 283件 664件 487件

こちら一見Javaの件数が1番多いのは、JavaがAndroidアプリや基幹システム等のWebシステム以外の案件も含まれているからです。
(そのJavaと近い数字を出しているPHPもスゴイですが。)

また、Javaの業務は激務になりがちな銀行系案件も含まれてたりするので要注意です。

ということでWebシステムだけの言語のPHPとRubyで比較すると、
実際の仕事数においてもPHPの多さが際立っていることがわかります。

ここまでの1, 2の理由から既に、あえてRubyをメインとするプログラミングスクールに行く価値は低いと言えます。

ご覧の通り、Rubyを学習してもこの少ない仕事数の中から仕事を探すことになるからです。

ち な み に、これらレバテック等の仲介サービスを通してPHPメインのフリーランスとして働くと、
月額報酬60万円~80万円はざらにあります

僕もレバテックにお世話になりましたが、大分生活が楽になりました。

3. PHPが使えると一人でも仕事がしやすい

僕自身エンジニアとして働いてPHPを使うようになってからわかったことがあります。

PHPはその仕事の多さに加えて、こんな特徴があるのです。

  • フリーランスでのPHPの仕事数が多いので仕事案件を渡り歩ける
  • レンタルサーバーでまともに動くのはPHPだけであり一人でもサイトが作りやすい(Java・Rubyはレンタルサーバーで使えない)
  • ブログやサイト構築で有名なWordPressはPHPで動いているのでこれを活かすと副収入を得やすい
  • PHPは日本語ドキュメントがしっかりしているので開発しやすい(ひろゆき氏も絶賛)

つまり、

PHPが使えると会社に属さなくてもフリーランスとして高収入で働いたり
月額500円程度でサーバーを借りてブログやサイトで副収入を得たり
知り合いのお店のサイト制作を請け負ったり出来るわけです。

知り合いに『サイト作ってよ』と頼まれても、Java・Rubyだとそもそも作りにくいのです!😱

さらに、最終的には独立して1人でも仕事を受けやすいプログラミング言語とも言えるのです。(まさに僕がしてきたことです😅)

それに対して基幹システム系の多いJavaは基本的にどこかの会社に属す必要がありますし、社畜になりやすいとの声も聞きます。。。

また、仕事の案件数が少ないRubyはどうしても即戦力となる中級者から選ばれる事が多いので初心者さんは採用されにくい可能性があります。


これら3つの理由から、どうせお金を払って学ぶなら、
そもそも仕事が多く仕事の幅も広がりやすいPHPをメインとしているプログラミングスクールをオススメするわけなのです。

終身雇用も崩壊しつつある今、すぐに仕事が見つかりやすかったり一人でも仕事がしやすいPHPが使えた方が、

人生におけるある程度のリスクを回避することが出来るとも言えます。

まさにつぶしが効くプログラミング言語とはこういう事でしょう。

タカフ

【厳選】おすすめのプログラミングスクールランキングTOP3

23635287_m

それでは、数あるプログラミングスクール18社の中から僕が厳選した、
PHPを習得出来て、しかも国がお金を出してくれる給付金対象のおすすめプログラミングスクールランキングTOP3を紹介します。

1位:インターネット・アカデミー

1位はWebを教える事に特化したWeb専門スクールのインターネット・アカデミーです。他社スクールに比べて頭一つ飛び抜けています

image-20221214160135694

どんなスクール?

特徴 このスクールだけ唯一Webの仕様を決めている「W3Cメンバー」なので、ここで教わると正確なWebスキルが身につきます
メリット ・受講料は変わらないのにビデオ授業、ライブ授業、マンツーマン授業の好きな授業が受けられる
・リアル校舎もあるので対面授業も受けられて理解しやすい
わからない事は何回でも聞けるので全くちんぷんかんぷんの人も安心
・キャリアサポートや限定求人情報もあるので就職・転職に強い
デメリット ・価格は高いが給付金対象なら実質金額は大分安くなる
・チーム開発こそないけどその分ひたすら個の力を身につけられる
おすすめコース 「プログラマー入門コース」+「PHP講座」
実質322,432円* 403,040円
「Reスキル講座」+「PHP講座」
実質464,760円* 1,024,760円
期間 6ヶ月~12ヶ月
こんな人におすすめ 基礎からしっかりと正確でブレないWeb技術を身につけたい人
*給付金適用価格

おすすめ理由

このスクールをわかりやすく一言で言うと「王道のプログラミングスクール」です。

ここ最近出来たスクールでは『Web制作会社がスクール事業始めました感』があるのですが、ここは1995年創業で校舎から構えたWebを教えるために生まれたスクールです。

なので運営実績が長いため全くのゼロからの未経験の方に対しても教え方がうまく、ここで正確なWeb技術のスキルが身に付くと言っても過言ではないです。

リアルな口コミ

参考までにGoogleから引用してきた受講者の口コミをご覧ください。概ね良好な感想が多い印象です。

近藤春佳近藤春佳
08:21 30 Sep 22
教育訓練給付金制度を利用し受講しました。講座も充実していて教材もわかりやすく、講師の方々が丁寧に教えてくださいます。そして何より校舎のスタッフのみなさんの対応に感謝です。Webスクールをお探しの方にはぜひおすすめしたいです。
tomoko stomoko s
06:00 30 Sep 22
完全オンラインでの受講です。わからない箇所はチャットでの質問になります。ライブ授業は初心者にも分かりやすく説明していただけます。1年間の受講期限でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
N YukiN Yuki
03:56 30 Sep 22
完全オンラインでの受講です。特にオンデマンドでは初心者にも分かりやすく説明してくれるので楽しく取り組めます。マンツーマンレッスンは予約をとるのに時間がかかるので、計画的に取り組まないと無駄になってしまうので残念でした。チャットの質疑応答は比較的早く満足しています。受講中の定期的なフォローアップ等あると良いなと思いました。
まーぼーなすまーぼーなす
09:21 28 Sep 22
受講期間中ならいつでもどこでもオンデマンドで受講できるのがとても便利です。復習のために動画やテキストで振り返ることもできるので、自分の理解を深められます。講座の資料もグラフィカルで、だれでもわかりやすい説明で教えてくれました!お世話になってます。
水野奈穂水野奈穂
04:55 15 Jun 22
コロナの時から通っていたのですが、オンデマンド授業を自宅で受けられたり、公開授業でわからないところは、質問しながら授業を受けられたり、WEBデザイナーになるノウハウを全て教えていただけました。マンツーマンレッスンでは、ポートフォリオの添削を何度もしてくださり、おかげで就活も無事に成功して、夢を叶えることもできました。就職後も、未経験で大変なことがありますが、マンツーマンレッスンで案件の添削もしてもらえます。ベテランのWEBデザイナーに常に見てもらえる環境にあるので、心強く、独り立ちできることができて、本当に感謝しています。
js_loader

『自分は給付金の対象なの?』『無料体験レッスンを受けてみたい』『おすすめコースはどれ?』等が知りたい方は毎日実施している無料カウンセリングで聞けるので、まずはここで相談してみるとよいでしょう。
(※給付金にも色々種類があるので聞いた方が早いです)

公式サイトはこちら>>

無料カウンセリングはこちら>>

今なら限定割引キャンペーン実施中❗

2位:TECH I.S.

2位は実践重視型TECH I.S.です。1位3位に比べてより現場寄りの技術を学ぶスクールです。

image-20221214160258535

どんなスクール?

特徴 ここのカリキュラムは実際に現場で必要とされるスキルをベースに構築されているので現場寄りのスクールと言えます。
メリット 中国、四国地方だけど校舎があるので通える
・給付金対象者なら205,920円という破格の値段になる
・チーム開発やクラス制度があるので共に学ぶ仲間を作りやすい
・卒業後にも6ヶ月間キャリアサポートがあるので自立しやすい
デメリット ・実践向けでレベルは高いかもしれないが技術は身に付く
・中国、四国地方以外だと校舎の恩恵に授かれないがリモートには強いスクール
おすすめコース 「長期PROスキルコース」(実質205,920円* 686,400円
期間 6ヶ月
こんな人におすすめ リアルな開発現場感のレベルで身につけたい方
*給付金適用価格

おすすめ理由

このスクールは、実践重視のカリキュラムなので実際の現場にも強くなるスクールです。

実践寄りなのでひょっとしたら未経験の方には難しく感じるところがあるかもしれませんが、このスクールがすごいのはわからない所を質問したら5分以内に回答してくれる事です。

なのでリモート中心での学習だとしても同じ教室にいるような感覚で教えてくれます。

リアルな口コミ

こちらも受講者の感想では満足した結果が多いですね。

藤澤光介藤澤光介
11:47 24 Oct 22
卒業を迎えて感じることは、チーム開発を経験できたことが自身にとっての大きなプラスになりました!他にも良い点は多々ありますが、私にとってのこの1年間はとても価値のあるものでした!
授業の流れとしては映像授業と演習を受けていくスタイルなので隙間時間のプログラミング学習におすすめです。
岡部美波岡部美波
08:06 18 Oct 22
プログラミングとはの状態から入校を決めたが、志の高い人たちの集まる空間が好きでどんなことでも前向きに進められているような感じがします。いつでもなんでも相談してくださいというスタッフの方々も最高です!プログラミングはまだ始めたばかりですがこれからもっとがんばれます。
数ヶ月前に卒業しました!プログラミング以外に得るものが多かったです!ありがとう!エンジニアとして成功するかどうかは自分次第です!適当に流せばウン十万をドブに捨てることになります。頑張れば知識、スキルは身に付きます!卒業後も交流があるので卒業したら終わりではないです!一生付き合っていきます🥳🥳
イズミマッチイズミマッチ
08:34 06 Jul 21
星1つでも多いくらい。口コミの中にスタッフがいるのもどうかと思う。評価の水増しですね。ちなみにスクール内容は、金額にしては薄すぎる。この内容ならもっと安くていい。特にオンラインで通うのは、金額に見合わない。どうしても通うなら、教室に出向く方がいい。あと運営のメールアドレスは返信があまりに遅い!プログラミングスクールを名乗るならメールぐらいレスポンスよく返信を返してもらいたい所。
js_loader

実はTECH I.S.も2022年2月から厚生労働省認定の給付金対象スクールとなったので、給付金対象の方なら実質205,920円で受講できます。これで一生モノのスキルが身につきます。

こちらも無料プログラミング体験会をやっているので、実際にどういう風に学習していくのか、自分は給付金対象となるのか等、予約して聞いてみる事がプログラミング習得の第1歩となります。

公式サイトはこちら>>

無料プログラミング体験会を体験する>>

※毎日10:00~20:30までの好きな時間に無料レッスンを受けられます

3位:TechAcademy

3位は将来的にフリーランスで働けることも視野に入れているTechAcademy(テックアカデミー)です。

どんなスクール?

特徴 プログラミングスクールの中でも珍しい副業収入を目指す事もできるスクールです
メリット ・本業以外に安定した副業収入を作れるので、ダブルワークとして実現しやすい
・経済産業省のキャリアアップ支援事業対象コースなら最大348,600円がキャッシュバック!
・Web系プログラミング以外でもChatGPTを活かしたプロンプトエンジニアリングコースもあり
デメリット 安いのはあくまで4週間コースだが早く習得できる人にとってはお得
・いくつかキャンペーンがあるので無料相談で聞いた方が早い
おすすめコース 「PHP/Laravelコース」(185,900円~
期間 4週間~16週間
こんな人におすすめ いきなり転職するのは不安なのでまずは副業で稼ぎたい人

おすすめ理由

TechAcademy は、本格的にエンジニアとして転職を始める前にまずは副業として仕事を受けてみようという方と相性のいいスクールです。
PHPではLalavelという圧倒的に使われているフレームワークがありますが、そのフレームワークもカリキュラムに入っているので最近の流行技術も抑えた内容を習得することができます。
また、TechAcademyもプログラミングスクール業界の中では老舗のスクールですので、その分だけノウハウが蓄積されていて初心者の方でも効率良くプログラミングが身に付くと言えます。
価格も185,900円から通えて比較的リーズナブルなので、副業から始めてみたいという方には丁度よいスクールだと言えます。

リアルな口コミ

リアルな口コミでは意外と満足度の高さが見受けられます。

Miki NMiki N
02:58 03 Dec 23
ウェブサイトを作ってみたいという興味から2つのコースを受講しました。メンターさんの存在は大きいと思います。もちろん、相性もあるとは思いますし、教え方にも実力差はあるものと思いますが、一人だと学習を諦めてしまいそうなときに度々励ましていただきなんとかカリキュラムを終えることができたと思います。独学だとつい投げ出したくなってしまう自分にはとても良い仕組みだと思いました。また興味が湧いた講座があったら受講させていただきます!
Kurumi HatsudaKurumi Hatsuda
06:02 08 Nov 23
はじめての副業コース、フロントエンド副業コースを受講させていただきました。独学でhtml,cssの基礎は終わっていましたが、はじ副コースでは独学では難しかったjavascriptについて学ぶことができました。フロントエンド副業コースでついていただいたメンターさんから独学では数年かかったかもしれない知識や情報を学ばせていただきました。これが一番いいことでした。コーディング上達において第三者にコードを見てもらうことはとても重要だと思います。一見コーディングが出来ているように見えても、納品後に誰かがそのコードを修正や追加することを考えると、自分が本当に見やすく手を加えやすいコードを書けているかどうかは分からないからです。何より、現役のエンジニアさんから学べることは多くて、一から学ぶ素人だった私には本当に有益でしかなかったです。私は、TAさんで教材を使ったメンターさんとのメンタリングを通して自分のコーディング力が大幅に鍛えられたと思っています。無事卒業した後は、営業の後制作会社様ともお仕事をさせてもらえることになりました。学ぶ環境としてはとてもいい所だと思います。自力で学ぶ姿勢を貫ける人にはとてもお薦めです。
Ohno MasahiroOhno Masahiro
11:33 31 Oct 23
Webデザインコース2ヶ月で契約しました。オンラインスクールは2社目で前回のスクールではプログラミングが中心でデザインに関してまだ案件に応募するにはまだ不安があり、利用しました。基本的なウェブサイトの企画からワイヤーフレームそしてデザインカンプからコーディングの流れを最短で学ぶとことができ内容については満足しています。教材については前回のスクールよりもHTML/CSSでの色々な表現の方法についてより沢山のことを学ぶことができました。毎週メンターからカリキュラム以外のテクニックを教えていただきとても有益でした。今後も必要に応じて利用したいと思います。
k teshimak teshima
04:58 31 Oct 23
はじめての副業コース(12週)経由でTAワークスでお仕事させていただいて1年弱です。そろそろ回収できそうです。独学経験もゼロで何から学べばもよいかも分からない状態からでしたが、ある程度まとまった時間を取れた事もあり無理なく今の状態になっております。【テキスト】テキストで基礎知識を学んだことで(基礎知識もまだまだと自覚していますが)、分からないところを自分で検索しながら業務としてのコーディングができるようになったのが受講してよかったと思う点です。テキストは詰まる箇所は余りなかったです。コスパは他と比較をしていないため分かりませんが、何をどこまで学べば業務になるか不明な状態だったのでパッケージ化されていた方が良いと思い契約しました。【メンターサポート】テキストに沿った質問はslackで数分で回答がもらえ、テキストや課題を進めるための疑問点は多くがチャットベースで解決しました。テキストの範疇を超えた質問は、キャリア設計など含め、メンタリング(1回30分のweb面談)で色々と、結構楽しく教えて頂きました。【課題】カリキュラムの課題は特段難易度高くなかったです。卒業時の最終課題や、テックアカデミーワークスで受託できるようになる為の課題は、(慎重をきしたこともあり)土日含め週30時間ほどかけました。負荷がかかったとすればこのタイミングくらいです。ここは本業で1日有給取ったり家事育児を少々調整しました。【その他】学習もお仕事もまだまだ要改善ですが、縁もゆかりもなかった業界に新しいキャリアの可能性が発生したのは個人的にとても面白いと思って満足しています。
marie yamamotomarie yamamoto
04:32 25 Oct 23
webデザインコースを受講しました。メンターのサポートのおかげで独学していたときよりも確実に上達が早くなりました。現役のweb制作の方と会話ができるのはとても良い刺激になります。卒業後もテックアカデミーワークスで1年以上お仕事をいただけており、メンターのサポートつきでお仕事ができる環境は大変ありがたいです。思っていたよりも早く、個人で仕事を受けれるまでに成長できたので、期待以上でした。
S RyuS Ryu
23:24 05 Jul 21
TechAcademy受け放題コースを受講 基本的には独学をしてから来る場所だと思っている。どのスクールでも独学してこなかった人はすぐ挫折するが、勉強してきた人は挫折しない統計があるとの事独学してから入学したら六ヵ月で六言語はいけると思われる。(時間に余裕があれば)カリキュラムは個人的には分かりやすかったと思う。それよりも分からないところをメンターに聞くことが目的の受講料だと思っている通学制でもチーム開発は以外はやる事は一緒な事を考えるとかなりお買い得だと思う。
Daiki HiranoDaiki Hirano
09:02 22 Nov 20
カリキュラムがひどすぎます。誤字脱字があっても、何年も更新されず、不備があってもなおそうとしません。こんな学校に高い学費を払っている人がかわいそうです。正直、Webの動画教材の方が安いし、講義内容もしっかりしています。内部にいるエンジニアも大したことない。
Masa “M.T” TamuMasa “M.T” Tamu
15:31 04 Dec 19
マーケティングの講座を受講しようと考えて、無料カウンセリングを予約しました。マーケティングのことを聞きたいと事前に伝えていたにも関わらず、担当はエンジニアメンターの方。マーケティングに詳しいわけもなく、わからない、知らない、問い合わせてくださいばかり。答えることも、はい。とか、ばかりで具体的な説明なし。後日、マーケティング担当のメンターの方とも話すことができたが、態度もよくなく、詳しいことは教えてくれない。副業の感じでメンターされてるからなのか、やる気が感じられない。これでは、メンターの役割を果たせないと感じた。大金を払うわけなので、事前のきちんとした説明は必要なのではないだろうか。
ryu odaryu oda
08:49 22 Nov 19
techacademyというオンラインスクールを運営しているが止めたほうが良い。教材はWEBから拾える記事レベルで課題添削も適当そのもの。まさに「ごっご遊び」という言葉がぴったりの酷さ。WEBディレクターごっこ、UIデザイナーごっこ。その業務の雰囲気を味わってみたいという裕福な学生には良いかもしれない。あと、唯一プログラミング学習は「いつでも質問できる環境が整えられる」という点において有用性はあるかも。
js_loader

無料体験では自分がどのコースが良いかや、キャッシュバックについて教えてくれるのでまずは聞いてみることから一歩踏み出すと良いでしょう。

公式サイトはこちら>>

直接相談ができる無料体験はこちら>>

※TechAcademyでしか話せない内容を聞くことができます。

比較表

上記PHPを教えているおすすめプログラミングスクール3社をわかりやすい比較表にしたのがこちらです。

項目 インターネット・
アカデミー
TECH I.S.
(テックアイエス)
TechAcademy
(テックアカデミー)
受講形式
個別レッスン
ライブ授業
動画授業
個別レッスン 個別レッスン
教材 Webテキスト+動画+授業 Webテキスト+動画 Webテキスト+動画
講師
プロのエンジニア講師

現役エンジニア

現役エンジニア
質問の
しやすさ

基本的に何回でも聞ける
必要に応じてビデオ通話

基本的に何回でも聞ける
5分で回答してくれる

基本的に何回でも聞ける
5分で回答してくれる
オススメ
コース
プログラマー入門コース
+
PHP講座
長期PROスキルコース PHP/Laravel
期間と
料金 (税込)

1年間:実質322,432円
(403,040円

6ヶ月:実質205,920円
686,400円

4週間:実質185,900円
給付金 コースによる
教室
渋谷/新宿

愛媛/名古屋/広島/島根
×
自主制作
ポートフォリオ作成
仲間
教室受講や交流会

クラス制度

受講生コミュニティあり
こんな人に
オススメ
正確なWebスキルで
身につけたい人
リアルな開発現場を
学びたい人
まずは副業収入として
稼ぎたい人
リンク 公式サイト 公式サイト 公式サイト

それぞれの特徴を一言でまとめると、

と言えます。

他のプログラミングスクールはどうなの?

今回他のプログラミングスクールもちゃんと見た上でTOP3を厳選しています。

ではその他のプログラミングスクールはどうだったのか?良い理由も悪い理由も合わせて紹介します。

スクール名 評価
DMM WebCamp PHPが学べるコースはあるし、
大手だからしっかりしてそうなんだけど、
質問できる時間が15時から23時の間のみがつらい
侍エンジニア PHPが学べるコースはあるが、料金が鬼高い
オススメの36週間プランは108万円です。
このスクールは広告費かけすぎで高くなってるます。
ヒューマンアカデミー リアル校舎もあり給付金もあるのはGood👍
但しメインで学ぶのはPython
受講料が722,700円も高いです。
ディープロ 給付金対象となったのはナイス👍
ただメインで学ぶのはRuby
お金払って学ぶならPHPの方が仕事多い。
TECH CAMP 校舎があるのがメリットだったけど、
今は閉鎖したらしい。メインはRuby。
金利が高いとか大量リストラとかいい噂を聞かない。
Geek JOBキャンプ 料金は比較的安めなのはGood。
ただ、2ヶ月21万円なので短い。
そして学べる言語はJavaかRubyのみ
RUNTEQ 学習時間が圧倒的な量なのは良いはず👍
ただメインで学ぶのはRuby
料金は9ヶ月437,800円は悪くないんだけどね。
COACHTECH 実案件を学べた0からの模擬開発は良き。
そのせいなのかカリキュラムが全く不透明。
労働力の搾取
じゃなければいいけど…
RaiseTech AWSコースがあるのは良い!
ただメインで学ぶのはJava
ここは未経験には難しいと思われる。

といったところです。

他のプログラミングスクールもちゃんと良いところはあるんですが、学ぶプログラミング言語がRubyやJavaだからという理由が大きいですね。

RubyやJavaだと最初に書いた通りそもそも案件が少ない中から仕事を探さなくてはいけません

だ か ら、

プログラミングスクール選びにはどのプログラミング言語を教えているかが大事なのです。

【無料】今後どうしていけばいいか悩んだらタカフに相談してもOK

ここまでの内容を読んでみたけど、『自分にはどこのスクールが一番合っている?』『現役エンジニアからのアドバイスをもらいたい』『エンジニアとして収入を上げる方法を知りたい』という方に、

今だけ期間限定開催プログラミングスクール個別相談室で相談することができます。こちら無料サービスとなっています。

こういった相談はよくココナラなどで有識者に相談する際に数千円~数万円の相談料がかかりますが、今なら現役エンジニアであるわたくしタカフがあなたのお悩みを直接お聞きして無料でアドバイスをさせて頂きます

プログラミングスクールの事でもパソコンの事でも僕にわかることは何でもお答えします😉

タカフ

何故こういう事をするのかというと、僕は経済産業省調べの2030年にIT人材が79万人不足する調査結果に危機感をもっているからです。

このままでは日本のIT分野が衰退していくのを少しでも抗う為、そしてよりIT業界を活発化させる為にやっています

このIT人材不足予想は正直ヤバイですが、逆に考えるとチャンスでもあります。

今エンジニアになっておけば将来仕事がたくさんあり選べる側になれるはずです。

需要があるところに供給できる人材に仕事が集まるのは当たり前ですし、そういう人は自然と収入もあがり自分の好きな事もできるようになります。

というわけで、僕もこのサービスを始めたばかりで盛り上げていきたいので、、

今だけさらに先着50名の方にITエンジニア応援キャンペーンとしてamazonギフト券1000円分を贈呈しています!

少しでもあなたの新たな門出の足しにしてもらえればと思っています。これでamazonでマウスでも買ってくださいませ。相談完了後にギフトコードをお送りしています。

この無料個別相談をご希望の方は以下のLINE公式アカウントよりメッセージをお送りください👇詳しい流れをご説明致します。

タカフのプログラミングスクール個別相談室はこちら>>

※LINE公式アカウントを通じて1対1のLINEトークなので誰にも見られず安心です

まとめ

オススメのプログラミングスクールTOP3の紹介は以上となります。

本記事の内容をまとめると、

  • 実際の開発現場では圧倒的にPHPが使われている
  • PHPが使えるようになると1人でも仕事が出来るので収入の幅が広がりやすい
  • PHPが学べるスクールなら正統派で給付金のあるインターネット・アカデミーが良き

といった内容でした。

プログラミングは今の時代において手に職となる仕事の代表格だと思います。

プログラミングスクールでそのスキルを学べば、令和の時代をうまく人生の波に乗れることでしょう!

現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です