プログラミングの役立つ記事をお届けします

XCode6でプロジェクト名を変更する方法

どうも、鈴木です。今日はiPhoneアプリ開発をやっていますが、これが一番経験が無いので何かと苦労してます。iPhoneアプリ開発ってほんとクセがありますなぁ。。。

さて、プロジェクトソースだけもらって、画像や音声やらの側替え実装ってよくあることだと思いますが、そういう時に絶対にしなくてはいけないのが、プロジェクト名の変更です。
今回初めてやってみましたけど、絶対に忘れるので今日もメモブログです。

今回は例として、「MyAppObjC」というプロジェクト名を「MyAppSwift」に変えてみます。(名前に特に意味はありません)

Xcodeのプロジェクトのプロパティで、Identity and Typeのところを変えます
2

Identity and Typeでリネームするとそれ以外にXcode側で変えてくれるらしいので、素直にRenameボタンを押下します。
2015_05_12_18_21

最後にScheme名を変えます。Xcode左上のプロジェクト名を押下して、「ManageSchemes」を選択します。
以下のダイアログが出たら+ボタンを押下します。TargetとNameに先ほど変えたプロジェクト名が出てくるのでそのままOK押します。
2015_05_12_18_33

古いのは必要ないのでDeleteしちゃいます。
2015_05_12_18_37

これでビルド通るかと思います。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です