プログラミングの役立つ記事をお届けします

カフーブログ、再始動しました

こんにちは、タカフです。

カフーブログをリニューアルして、ブログ活動を再始動しようと思います。

以前のカフーブログはこんな感じでした。↓これはリニューアル前のカフーブログのキャプチャです。最後の投稿は2015年11月23日でした。今日が再始動とすると、実に約2年8か月ほど書いてきませんでした。この間書き続けていればどれだけ大きな資産になったことでしょう。これは本当に悔やむべきところです。

リニューアル前のカフーブログのPVはというと大したことはないのですが、当時は当時でそれなりに書き続けていたのでGoogleAnlyticsを月単位で見るとやはり伸び続けていったのがわかります。

大した記事も書いていないですが、PVは確かに伸びていくんですよね。半年くらいで1万PVでした。そう、書き続ければちゃんと伸びるんです

ブログを書くのを止めてしまう理由というのは本当に小さなところから始まります。(今日はちょっと忙しすぎるから執筆はあきらめよう。。。)なんて気持ちで書かなくなると、その後ずっと書かなくなります。書かないことの罪悪感も感じるものだから、最終的には開き直ってちょっと晴れやかな気持ちさえ覚えちゃうもんです。

でも諦めたらそこで終わり(本当に名言ですね安西先生)。今度こそちゃんと続けることをここに誓います!

現場からは以上です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です