【謎のメーカー】SOUNDPEATS Capsule3 Pro 実機レビュー!

『コスパの良いワイヤレスイヤホンが欲しいんだけど良いのないかな??』

どうもこんにちは、カフーブログのタカフです。

今やワイヤレスイヤホン戦国時代と言ってもいいほどワイヤレスイヤホンがたくさん発売されていますね。

2022年12月現在でカカクコムで検索しただけでも実に917件あります。😯

image-20221221114054351

これだけ製品がある中から自分にあったおすすめのワイヤレスイヤホンを見つけ出すのは至難の業でしょう😂

できればこの中でも高すぎず安すぎずでも音質が良いコスパのいいワイヤレスイヤホンを手にしたいものです。

というわけで今回は「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」を入手したのでこちらの実機レビューの内容として解説していきます。

『SOUNDPEATSって何!? どこのメーカー?』『ノイズキャンセル付きのハイレゾ対応で1万円以内とかマジ!?』など気になるワイヤレスイヤホンですね。

本記事を最後まで読むとSOUNDPEATS Capsule3 Proが買いかどうかがわかるかと思います。

それでは本編です😉

※本実機はSOUNDPEATS様からの商品提供を受けてのレビューとなりますが忖度無しの本音で書いてます。

【疑問】そもそもSOUNDPEATSってどういうメーカー?

まず、僕自身聞いたことがなかったこのSOUNDPEATSというメーカーですが、こちらは中国企業のイヤホン専門ブランドとして展開していて10年の実績もあるメーカーでした。

驚くべきなのは、日本で主催している「VGP」と言われるオーディオビジュアルアワードのコスパ大賞を受賞している程のメーカーだったということです。

image-20221221122916359
画像引用)VGPサイト

VGPは日本の著名な専門家がちゃんと審査して選ぶ為(お金払ってクリアすれば金賞もらえるモンドセレクションとはワケが違う)、それなりに信憑性があるはずなので、

そこにこのSOUNDPEATSが受賞している事から一応ちゃんとしたメーカーであるということはわかります。

そして今回はこのVGP2023のコスパ大賞を受賞した「Air3 Deluxe HS(7,180円)」より、価格的にちょっと高い上位版の「Capsule3 Pro(8,480円)」のレビューなのでその実力がどうなのかが気になるところですね。

IMG_3376
8480円でこの質感はいいっすね。

【評価】SOUNDPEATS Capsule3 Proの音質の率直な感想

IMG_3379
SOUNDPEATS Capsule3 Proの感想を正直に言います

早速結論としてSOUNDPEATS Capsule3 Proを実際に使ってみたガチの率直な感想を言います。

「この音質とノイズキャンセリング機能付きで1万円以下のコスパはエグいわ…」

というのが本音です。

どうしてそのように言えるのか。それは、僕の所有しているワイヤレスイヤホン2機種と比較して聞き比べたからこそわかる納得の結果だからです。

僕はApple AirPods Pro(第1世代)とAnker Soundcore Life P3を所有しているのですが、

IMG_3381
AirPods Proは2020年購入・Ankerは2022年購入

まず、AirPods Proはさすがの値段だけあって(当時30,580円で購入)その品質・機能性・接続性は素晴らしいです。これは文句なしです。

ですが、Anker Soundcore Life P3の方はamazonで8,990円で購入して実際に使ってみたら、「この価格帯だとやはりこんな程度かー」と思わせる程の品質だったんですよね。

そしてSOUNDPEATS Capsule3 Proも同価格帯の8,480円なので、まぁそのくらいかなぁーと思っていましたがこれが大分期待を上回りかなりレベルが高いという印象でした。

特に音質はかなり良く(僕の好みではありますが)、低音域に関してはAirPods Proよりも上な感じすらしました。Appleのイヤホンは以前からそもそもあまり低音を強調してないのもありますが。

VGPコスパ大賞をとった機種の方でamazonでコスパ最高というレビューが散見されるのも納得の音質でした。

image-20221221143411896
amazonレビューは転載禁止なのでコスパ最高が多いという事実だけを紹介。

とは言っても全てが良いというわけでもないので、今から項目ごとの感想を述べていきます。

音質

音質は全体的に音圧が大きくて迫力がある気がしました。特に低音域が秀逸です。

メーカーサイトにも12mmドライバーを採用しているとの記載があり、恐らくこれが音の迫力を生んでいるのでしょう。

image-20221221145503202

僕の所有しているAirPods ProとAnker Soundcore Life P3とも聞き比べた結果それぞれを一言で表すと、

  • Apple AirPods Pro は上品な音を奏でている
  • SOUNDPEATS Capsule3 Pro は音の迫力がすごい
  • Anker Soundcore Life P3 はう~ん、なんか音が弱い

という感想です。

たぶん専門家の方から言わせると「いやいや、AirPods Proの方が全然音質違うから!」となるのでしょうが、素人で一般ピーポーな僕の感想としてはCapsule3 Proも全然負けていない良い音として聞こえました。

特に重低音系の音楽をよく聴く人とは相性が良いかと思います。

装着感

装着感としては、つけた感じかなり軽く良好ですね。

AirPods Proと比べると同じくらいの大きさでありながら、AirPods Proよりも重量が軽いのでつけ心地としてはいい方だと思います。

IMG_3382
AirPods Pro(左)・Capsule3 Pro(中)・Soundcore Life P3(右)

形状的には見た感じかなりAirPods Proと近いので、それもあって僕にとっては良く感じたのかもしれません。

IMG_3386
形状が似てますよね…

ノイズキャンセリング(ANC)

周囲の音をかき消してくれるノイズキャンセリング機能ですが、これはそこそこ優秀といった感じです。

image-20221222155234264

というのも、僕のノイズキャンセリング機能の基準はAirPods Proにあり、AirPods Proのノイズキャンセリングが良すぎなんですよね。

ですがCapsule3 ProはAirPods Proの4分の1くらい価格であることを考慮すると結構頑張っている方だと思います。

因みに同価格帯のAnker Soundcore Life P3と比べると全然良いです。そこははっきり言えます。

比較するとこのくらいの感想です。

AirPods Pro >= Capsule3 Pro >>>>> Anker Soundcore Life P3

このノイズキャンセリング機能って音楽を楽しむ以外にも結構使えて、僕は仕事に集中したい時にノイズキャンセリングだけONにして音楽なしという使い方をよくやってます。

周囲の雑音を遮断できるのでめっちゃ仕事に集中できてそれが結構便利なんですよね。

なのでそういう使い方をしたい方ならこの機種のノイズキャンセリングは十分実用的な方だと思います。

外部音取り込み

ノイズキャンセリングとは反対のイヤホンをしてても周囲の音をよく聞こえるようにする外部音取り込み機能ですが、これはまぁまぁですね。

これもやはりAirPods Proが良すぎるからこその評価です(笑)

AirPods Proの外部音取り込み機能はまじで素晴らしくかなり自然に外部音が聞こえるのですが、このCapsule3 Proは外部音取り込み機能がそこまで外部音を自然に聞こえる感覚ではなかったです。

何というか、外部音取り込み機能をONにすると「サーッ」って音が聞こえるのが気になりました。

こちらは比較するとこのくらいな印象です。

AirPods Pro >> Capsule3 Pro >>>>> Anker Soundcore Life P3

そして自分の声が聞こえにくかったのでこの機能をONにしながら会話するのは向かないかもです。

とはいえこの機能に関してもやはり同価格帯のSoundcore Life P3と比べると全然良いのは確かです。ノイズキャンセリング機能と外部音取り込み機能で大分コスパの良さを感じますね。

操作性

操作性としては、普通によく使えるレベルだと思います。少なくとも誤タッチなどは発生しません。

この機種はタップで色々操作ができるようになっていて、音量の上げ下げや、ノイズキャンセリングのON/OFFもイヤホンだけで変更可能です。

一つとても良かったと思える点を挙げると、イヤホンのタップだけで音量の上げ下げが出来る事です。

AirPods ProとAnker Soundcore Life P3は何故か音量上げ下げが出来ないんですよね。(Siriからなら出来ますが。)

イヤホンにとって音量の上げ下げは当たり前の動作なのでこれが出来るのメリットと言えます。

そしてしっかりとしたメーカーなのか、日本語の説明書も入っていてそれを見ればすぐに操作がわかります。

soundpeats_manual

一応使い方を(自分のメモのためにも)まとめると、このようになっています。

サイド 操作 効果
右イヤホン 1回タップ 音量を上げる
2回タップ 電話を受ける(切る)/
再生/
一時停止
3回タップ Siri/OK Google起動
1.5秒長押し 次の曲
2秒長押し 通話切り替え
左イヤホン 1回タップ 音量を下げる
2回タップ 電話を受ける(切る)/
再生/
一時停止
3回タップ ゲームモード(低遅延モード)
の切替
1.5秒長押し ノイズキャンセル/
外部音取り込み/
ノーマルの切替
2秒長押し 通話切り替え

外観

最後に外観です。これこそ完全に個人の好みによるところですが、この機種は装着している時に人から見える側に高級感のある装飾がされていて、見た目は良い方なのではないでしょうか。

同価格帯のAnker Soundcore Life P3はその部分のプラスチック感が否めないので、それと比べても良いと言えます。

IMG_3389
何度も言うけどこれで8,480円ですからね😝

【比較】僕の持っているワイヤレスイヤホンとの比較表

それでは、ここまでの評価を僕も持っているAirPods ProとAnker Soundcore Life P3を比べた結果を表にまとめたのでご覧ください。

項目 SOUNDPEATS
Capsule3 Pro
Apple
AirPods Pro
Anker
Soundcore Life P3
音質
(かなり良し!)

(上品で良し!)

(いまひとつ)
装着感
(まぁ良し)

(まぁ良し)

(痛くなる時ある)
ノイズキャンセリング
(まぁ良し)

(高いだけある)

(効いてる?)
外部音取り込み
(もう少し)

(スゴすぎ!)

(効いてる?)
サイズ・重量
(頑張ってる方)

(スタンダード!)

(軽いは軽い)
操作感
(音量上げ下げある!)

(まぁ良し)

(良くはなかった)
ハイレゾ対応
(但し対応機種が必要)
× ×
再生帯域
(20Hz ~ 40kHz)

(20Hz ~ 20kHz)

(20Hz ~ 20kHz)
防水性能 〇IPX4
(水や汗レベル)
〇IPX4
(水や汗レベル)
〇IPX5
(水の噴射レベル)
最大再生時間
(単体)
◎(最大8時間) 〇(最大5時間) 〇(最大7時間)
最大再生時間
(充電ケース併用)
◎(最大52時間) 〇(24時間以上) 〇(最大35時間)
価格 ◎8,480円
(コスパ最強)
×30,580円
(高すぎ)
〇8,980円

いかがでしょうか。

AppleのAirPods Proのノイズキャンセリングや外部音取り込みには正直負けてると思いますが、この価格帯としては全体的に質が良く、コスパ大賞をとるだけあるなと言わざるを得ないでしょう。

【残念】SOUNDPEATS Capsule3 Proのよくないポイント

基本的にはコスパに優れたSOUNDPEATS Capsule3 Proですが、もちろん良くないポイントもありました。

Windows PCで音ズレが発生する

これはどうしようもないんでしょうね。

僕はテニスが趣味でYouTubeでテニス系動画をよく見るのですが、テニス動画だとラケットにボールが当たった時の打球音で音ズレがするのを顕著に感じます。

IMG_3392
音楽動画を見聞きする分には全く問題ないんですけどね

もちろんスピーカーで聴く分には全く音ズレは感じないので、やはりワイヤレスイヤホンの宿命なのでしょう。

た だ し!このSOUNDPEATS Capsule3 Proにはゲームモードなるものがあり、これをONにするとかなり音ズレの間隔はかなり縮まります

全くの音ズレ0とまではいかないですがまぁ大分頑張っています。

ゲームモードを有効にすると最大でも0.07秒の低遅延まで抑えられるようです。

また、この音ズレについて調べたところ、超低遅延のaptX LLというコーデックを採用している機種でさえも、0.04秒未満とのことなので、ワイヤレスイヤホンで完全なる音ズレ0というのは難しい事なのでしょう。

因みにAirPods Proはその辺り結構優秀な方ですが、それでもWindows PCだからなのか少しの音ズレは感じます。

Anker Soundcore Life P3はかなりの音ズレを感じるので、やはりここでも同価格帯のCapsule 3 Proにはコスパの良さを感じます。

収納する時の位置がちょっと面倒

SOUNDPEATS Capsule3 Proでもう一つ残念と感じたのが充電ケースに収納する時のイヤホンの向きです。

IMG_3399
イヤホンを外した向きのまま収納できたらなぁ~😂

この機種は充電ケースに収納する時にイヤホンのつまむ側を真ん中にして入れるので、しまう際に必ずくるっと180度回転して入れる必要があります。

AirPods ProもSoundcore Life P3も外したイヤホンをその向きのまま収納できるだけあって、この部分が結構気になりました。

IMG_3393
技術的には簡単そうな気がします。

まぁそこまで大した問題ではないんですけどね😝

まとめ

以上、SOUNDPEATS Capsule3 Proの実機レビューでした。

本記事の内容をざっくりとまとめると、

SOUNDPEATS Capsule3 Proとは?

  • VGP大賞を受賞するほどのメーカーSOUNDPEATSの新作ワイヤレスイヤホン!
  • 1万円を切る低価格なのにその期待を大きく上回るほどに質が良くコスパ最強かも
  • 少なくとも僕が持っている同価格帯のAnker Soundcore Life P3よりは明らかにレベルが上

といった内容でした。

というわけでこの8,480円という価格から考えるとかなりコスパが良いワイヤレスイヤホンでありました。

現在販売しているAirPods Pro第2世代は39,800円で正直高すぎますが、SOUNDPEATS Capsule3 proは8,480円でこれだけのコスパの良さなら十分買いのイヤホンかなと思います。

適度に安くてでもちゃんと音がいいイヤホンを探している人にはうってつけの機種と言えるでしょう。

現場からは以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です