Macでブログ書くエディタアプリならMWebがオススメな理由

「WordPressでブログ書き始めたけどもっと楽に書けるエディタアプリないかな?」
「マークダウンでブログ書くのにいいアプリないかな?」

こんにちは、タカフです。

WordPressでブログ書くなら、MWebというアプリでマークダウン形式で書くと記事執筆が捗ります。

MWebはMac限定で$19.99の有料アプリですがその後の時短になることを考えると安いものです。

ブログはアプリで書いた方が捗る

ブログ始めた当初、しばらくWordPressでブログ書き始めてわかったのは、
WordPress標準のエディタで書き続けるのは辛いということ。

ビジュアルエディタもプレーンエディタもどうしてもHTMLタグに気を遣う場面があり、Web屋の僕でもたまに面倒だなと思う事がありました。

そこで出会ったのがマークダウン形式による執筆。マークダウンは最高でした。

マークダウンとは、HTML形式よりももっと簡単に見だしやリストや太字などを書ける書式です。
これに出会ってからHTMLタグを意識しなくていいから随分楽に書けるようになりました。

最初に出会ったマークダウン用アプリがTyporaでしたが、
WordPressへの公開機能はなく、Typoraで執筆した記事をコピペで投稿してました。
これが地味につらみでした。

そんな中で発見したのが、公開機能もついているマークダウンエディタのMWebでした。

MWebで書いた方がいい理由

実際僕がMWebを使って楽になったところをふまえて説明します。

1.ブログ書くならマークダウン形式!

ブログ書くならあまり記事内容以外の事に時間を取られたくありません。
特にHTMLタグの事なんて記事書いてる時はあまり意識したくないですよね。
だけどタイトル・見出し・本文は意識する必要があります。それがSEOになるからです。
マークダウン形式で書けば、記事執筆にも集中しできるし、タイトル・見出し・本文を意識した形で書くことが出来ます。

2. 画像貼り付けが一瞬!

WordPressで画像貼り付けするのに、「メディアに追加」からやると思いますが、あれが結構しんどい。
重い画像ファイルだと数秒待たされるから何個も画像をアップする記事の場合はそれなりに時間取られます。
MWebだとローカルPC上での話なので画像貼り付けは一瞬です。無駄な時間が取られません。

3. 書いた記事をそのまま公開出来る!

なんと言ってもこれでしょう。
MWebで書いた記事をそのままWordPressブログにアップロード出来ます
IDとPasswordだけで記事アップロードが出来るのです。
WordPressの管理画面にBASIC認証が付いていたとしても大丈夫でした。

これらの理由がブログ活動を加速させます。

エディタで書いた記事をそのままアップロードするということ

僕がMWebを買った一番の理由はやはりエディタから記事内容を直接アップロードできること!

Typoraでマークダウン形式で書いていて何がつらかったかというと、
記事をアップロードする時に画像も一つ一ついちいちアップロードしなくてはいけないこと。。

また、Typoraにせよ何にせよローカルのマークダウンエディタで画像を挿入すると、画像パスがそのローカルPCのパスになってしまうので、
WordPressにマークダウン文字列を貼り付ける時、画像の為に色々編集しなくてはいけないこともつらみでした。

これは、本来やらなくてもいいことのはずです。

MWebは書いた記事を画像も含めそのままアップロード出来るので、
このような悩みが一気に解消されて本当に記事執筆に集中出来るようになりました。

iPhone・iPadのアプリでiCloud同期がすごい!

僕が実際使ってみてさらに良かったと思ったのは、有料アプリですがiPhone版やiPad版があって、アプリ上で記事データを同期、そして編集出来ること!

記事データをiCloudに保存出来るので、Mac – iPad – iPhone で同じ内容を参照・編集することが出来ます。

なので、移動中とかでちょっと記事の見直しをして直したい事がある場合、iPhoneだけで直すことが出来ます

ただし、同じデバイスからでしか同じ記事を更新出来ないので、記事データだけiPhoneで直してMacでアップロード、ということがありますが、

他の全てを解消出来ているのでそこまで苦でもないです。

アプリ版はこちら↓
https://apps.apple.com/jp/app/mweb-pro-markdown-writing/id1183407767?l=cn

まとめ

ブログを書くなら、僕は記事執筆以外のことにはあまり時間を割くべきではないと考えています。
記事執筆以外の事に時間をかけてしまうと、いずれ面倒になりそれが原因でやめてしまうリスクがあるからです。

そう、ブログを書く上で一番のリスクはブログ書くのをやめてしまうこと!

継続さえしていればいずれ努力は報われるので、ブログ書く人は最大限に記事執筆を集中出来る環境にすべしです!

以上、カフーブログの提供でお送りしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です