プログラミングの役立つ記事をお届けします

Surface Pro 9はいつ?発売日予想・噂情報のまとめ

「新型Surface ProとなるSurface Pro 9が気になるんだけどいつ発売?Surface Pro 8にするかSurface Pro 9を待つべきか迷ってるんだが…」

どうもこんにちは、カフーブログのタカフです。

Surfaceの真打ちであるSurface Pro シリーズは毎年10月に発売されることが多いので、そろそろ新型となる『Surface Pro 9』が気になる時期ですよね。

Surfaceを中心にYouTubeを運営している僕としてもとても気になっているので、本記事ではそのSurface Pro 9についての噂や情報をまとめてみました。

本記事を最後まで読むと、Surface Pro 9の全体像・Surface Pro 9の予想発売日・Surface Pro 9を待つべきかなどがわかってくると思います。

Surface Pro 9の噂・スペック

2022/09/22 10月13日0時にMicrosoftのイベントがクルーーっ!! ←new!!

つ、ついに!Microsoftがライブイベントをやることを発表しました!


おおー!Surface Pro 8の時と同じような予告だ!

このライブイベントは米国東部標準時間の2022年10月12日10:00開始らしいので、

日本時間だと 2022年10月13日(木) 00:00 に開始するでしょう!

去年のイベントは2021年9月23日の0時開始でSurface Pro 8を発表していたので、こちらも新作Surfaceの発表イベントとして期待大ですね❗

今のところの噂では、

  • Surface Pro 9
  • Surface Laptop 5
  • Surface Studio 3
  • 新Surface Earbuds

等がリリースされると聞いています。

これは楽しみだーーー!

出来ればまたSurface FAN チャンネルでライブ配信にて皆様と見守っていきたいと思います!

2022/09/21 Surface Pro 9とSurface Laptop 5のハードウェア情報が出回っています

Surface Pro 8の時もよく発信していたドイツのWindows系メディアサイトのWinFutureによると、Surface Pro 9とSurface Laptop 5の情報を小売業者か入手したそうです。

それによると、Surface Pro 9とSurface Laptop 5のCPUはミドルモデルで Intel Core i5-1235U を搭載し、上位モデルでは Intel Core i7-1255U を搭載するとされています。

僕的にはPシリーズを搭載しないかなと期待をもっていましたが、やはりSurface Proは薄型2in1タブレットというだけあってUシリーズ搭載の方で決まりっぽいですね。

前モデルのPro 8からパフォーマンス差で見ると、Core i5で22%、Core i7で12%、向上すると書かれています。

Surface Laptop 5のAMD Ryzen シリーズはまだ定かではないようです。

また、Surface Pro 9はカラーバリエーションとしてマットブラックとプラチナに加えて「フォレスト」と「サファイア」が加わるとのこと。

今までちょっと無骨な感じもあったのでこれはいいですね✨

そして引続きARMベースCPUのMicrosoft SQ3 の構成も投入される見込みらしいです。

気になる価格ですが、一番よく売れるCore i5 / 8GB RAM / 256GB SSD で1300ユーロとのことです。

ドイツのサイトなのでユーロ表示なのでしょうが、ここでPro 8のドイツのユーロ価格を調べてみたところ1279ユーロだったのでひょっとしたら同じ価格帯で販売されるかもしれません

ただ!やはり日本だと円安の影響もあるので、その分の価格上昇は免れない気がしますね。

2022/08/29 Surface Pro 9はIntel CPUとARM SoCの構成でリリース!?

MicrosoftはSurface Pro XをSurface Pro のシリーズに統合して、Surface Pro 9ではIntel CPUとARM SoCの2種類でリリースされるかもとの情報が入ってきました。

これはWindows系の信憑性の高い情報をアップしているWindows Centralの編集長Zac Bowden氏のツイートによるものですが、以下のようにツイートしています。

私の情報筋から、MSはこの秋にSurface Pro XをSurface Proのメインラインに統合する予定であり、Surface Pro “9 “が初めてIntelとARMの両方のフレーバーで利用可能になるということをしばらく前から聞いている。WoAにとって大きなマイルストーンです。

この方はいつもSurfaceの情報を先出しして当てているので、今回も信頼性はあると思います。

MicrosoftはWindows on Armにいよいよ本気出すのですかね。

ただ僕の所感としては、Surface Pro XはWoA( Windows on Arm )としてまだ完成度が低いと感じたままでして、それがSurface Pro 9でWoAを出すとしてもどこまで実用的に使えるかが、最大のポイントだと思っています🤔

というのも、WoAで一番のデメリットは64bit Winアプリが動かせないことでした。まだまだ64bitアプリを使っているシーンはあるのでARM SoCにはいまいち踏み出せない印象です。

まぁM1 Macが登場してからMicrosoftもWoAには力を入れているみたいですし、今回満を持してリリースするみたいなので、Surface Pro Xの頃よりは、期待していいかもしれません。

あと、今回で初代Surfaceが発売されてから10周年との事なので、ひょっとしたらSurface Pro 9ではなくSurface Pro 10としてリリースするかもという噂も出ています。

他社の例ではありますがiPhoneも8からiPhone X(テン)で出しましたし(笑)、

今回Surface Pro X(エックス)も統合されるのでしたら、Surface Pro “10” としてリリースされるとしたら面白いですよね🥳(え、僕だけ?)

いやー、ここにきてかなり期待度が高まりました✨✨

2022/08/18 スペック予想!?

Surface Pro 9が発売されるとしたらそのスペックはどんなものか、というのが気になるところかと思います。

これに関して海外情報源ですが、ノートPCの情報を中心にサイト運営している海外メディアサイトのLaptop6というサイトにて、

あくまで非公式のSurface Pro 9のスペック仕様をアップしているのでそこから紐解いていこうと思います。


僕もこのようなスペックになると思っています。CPUに i5-12600kあたりは怪しいけど。

その予想スペックによると、Surface Pro 8からの主なアップデートのポイントとしては以下になります。

  • CPUに第12世代 Intel CPU(Alder Lake)を採用
  • メモリがLPDDR5Xを採用(Pro 8ではLPDDR4X)
  • USB4.0/Thunderbolt4 対応のUSB Type-Cが2ポート

はい、そうなんです。

予想スペックだとしても今回のアップデート内容としてはこんなところなんですよね。

僕も正直これが妥当なところかなと思っています。

何故なら、前モデルのSurface Pro 8ではSurface Pro 7から大幅アップデートしているからなんですね。

【神機】PCの完成形!Surface Pro 8 実機レビュー!Pro 7との違いも徹底解説

液晶ベゼルレス・120Hzリフレッシュレート対応・収納出来るSurfaceペンなど、Surface Pro 7にはない機能がSurface Pro 8では結構モリモリでバージョンアップしてリリースしているので、

さすがに次期バージョンでこの筐体変更はないよね、と見ています。

なので今回『Surface Pro 9』が発売されるとしたら、まぁCPUを最新のものにしたくらいだろうなと、そりゃ思うわけです。

といっても今回この第12世代 Intel CPUが結構強力なアップデートとなっているのでその辺りを少し掘り下げていきます。

CPUは第12世代 Intel CPUを採用

Surface Pro 9が発売されるとしたらCPUは第12世代 Intel CPUが採用されそうです。

第12世代 Intel CPUは10年に一度の大幅進化と言われている程で、現行モデルの第11世代 Intel CPUと比べるとものすご~く性能がアップしています。

第12世代 Intel CPUの話はSurface Pro 8が発売された直後くらいから出ていたので、この第12世代のパフォーマンスを知っている人はこれを理由にSurface Pro 8を見送るユーザーもいた程でした。

それくらいインパクトのあるパフォーマンス強化なのです。

詳細なパフォーマンス解説は別の記事で探してもらうとして、ここではちょっとだけ第12世代Intel CPUについて解説しておきます。

今回この第12世代 Intel CPUではPコアEコアというハイブリッドアーキテクチャを採用していて、

ゲームや動画編集などのクリエイティブ作業でパワーが必要なところではPコアが処理して、そうではないOffice操作などの軽めの作業の場合はEコアが処理をしてくれるので、

それぞれのシーンでそれぞれが適切に動いてくれる本当によく出来たCPUとなっています。

既に市場では第12世代 Intel CPUを搭載したノートPCは出ているので、Surface Pro 9が発売されるとしたらこれはもう確実に搭載されると言えます。

僕としても最近の普段使いPCはSurface Pro 8のみで作業していたりして、ブログなどの軽めの作業から動画編集などの重めの作業までノートPC 1台でこなしていたりするので、

この1台で全てがまかなえるというのは大変魅力的なCPUなのです✨

Surface Pro 9の発売日はいつ?

さて、そんなSurface Pro 9の気になる発売日予想です。

正直今回有力な情報が全く出てこないのであくまで予想なのですが、このまま順当にいくならば、

2022年9月に発表をして、海外では2022年10月上旬発売、日本では2022年10月下旬か11月上旬発売になるかと思います。

これまでのSurface Pro の発売日を振り返ると以下のようになっていまして、

機種 発売日
Surface Pro 2013年2月9日
Surface Pro 2 2013年10月22日
Surface Pro 3 2014年6月20日
Surface Pro 4 2015年11月12日
Surface Pro(第5世代) 2017年6月15日
Surface Pro 6 2018年10月16日
Surface Pro 7 2019年10月23日
Surface Pro 8 2021年11月01日
Surface Pro 9(仮称) 2022年10月下旬?

コロナの影響で2020年こそ新作Surface Pro は発売されなかったですが、その後は1年周期のリリース間隔に戻っていそうなので、2022年10月下旬あたりの発売が濃厚な気がします。

因みに、Surface Pro 8の時は2021年9月23日0時からのMicrosoftのイベントで発表していたので、Surface Pro 9もリリースするとしたら2022年9月中に何かしらの発表がありそうですね。

この時期で言えばiPhoneも9月に発表してガジェット系が盛り上がっている時期なので、Microsoftとしてもベストタイミングで発表するのだと思っています。

Surface Pro 9の価格は?

気になるSurface Pro 9の価格ですが、予想としてはSurface Pro 8と同価格帯での販売と見ています。

Surface Pro 8がリリースされる頃も値上げがあるかといわれてところ一応ほぼ据え置きでリリースしましたし、昨今の円安の影響でiPhoneの価格などは爆上げしましたがSurfaceシリーズの価格は全く変わってないので、

Surface Pro 9はそこまでの値上げはしないのではないでしょうか。

すみません、これに関してはかなり僕の希望的予想ではあります。。。でもほんとSurfaceだけは今くらいの価格帯で売ってほしいなぁ。。。

Surface Pro 9は待つべき?

最近ノートパソコンが必要になってSurface Pro 8っていいなぁと思っている方ですと、この新作Surface Pro 9を待つべきかどうか迷うことかと思います。

これに関して僕の回答を言うと、

「そこまでマシンパワーを必要としない人ならSurface Pro 8でも良い」です。

理由は上述の通りSurface Pro 9で変わるであろう項目がCPUのアップデートくらいだからですね。

このCPUのアップデートの恩恵を最大限に受ける人ってそんなにはいないはずですし、何よりSurface Pro 8は今僕もメインPCとしてがっつり使えている程完成度が高いので、別に待つ必要もないかなといった所です。

それに最近はSurface Pro 8もセールなどで安く売るようになってきたのである意味買い時というのもありますね。

\📣Surface Pro 8 セール情報❗🎉
Surface Pro 8の激安セールが、キターーーーーッ!

 

今だけ期間限定でSurface の一番人気 Surface Pro 8 が本体割引&タイプカバー無料のキャンペーンをやっています!🎊🎉


本体は10,010円割引、タイプカバーが21,890円割引で、通常より31,900円も安いセールとなっています😯
タイプカバーはすぐ在庫切れるので自分の好きな色を選びたいなら早めがオススメです。

>>【Microsoft公式ストア】Surface Pro 8 キャンペーンはこちら
大きい声では言えないですが返品可能なので安いうちに先に買っておくのも悪くないです。

まとめ

少し駆け足でしたが、Surface Pro 9情報としては以上となります。

MicrosoftもApple並に情報統制しているからなのか、Surface Pro 9に関してはなかなか有力な情報が出ておらず、どうしても順当なアップデート内容と予想発売日程度にしか我々ユーザーは考えることが出来ませんがまぁこんなところでしょう。

とはいえ発表されるとしたらあと数週間以内の話なので、僕みたいなSurface FANとしては超絶楽しみではあります!🥳

最新情報を入手しましたらまた本記事でお知らせしたいと思います。

現場からは以上です!

・当サイトは、マイクロソフトアフィリエイトプログラムを利用して収入を得ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。