【レビュー】Surface Pro 8でAndroidアプリを動かしてみたら意外とアリだった

こんにちは、カフーブログのタカフです。

ついにWindows 11発表時の一つの目玉でもあったWindowsでAndroidアプリを動かす機能が日本版でも出来ると聞いて、僕もSurface Pro 8に入れてやってみました。

WindowsでAndroidアプリを動かせると言ってもGoogle Playストアを通じてダウンロードするわけではなく、

Kindleデバイスでお馴染みののamazonが提供しているamazonアプリストアを通じてAndroidアプリを動作させるわけです。

ただamazonアプリストアだとそこまでアプリ数があるわけではなかったりして色々と制限はありそうですが、

僕の相棒でもあるタブレットPCのSurface Pro 8でどう動作するのか確認してみたかったので、今回はその辺りの内容を解説します。

インストール手順

amazonアプリストアをインストール

Windows 11でAndroidアプリを使うには、amazonアプリストア経由でダウンロード&インストールします。

そして、amazonアプリストアはまだプレビュー版で、これを使うようにするにはWindows 11のバージョンが22H2にアップグレードする必要があるのですが、僕は何故か21H2のバージョンでもインストールすることが出来ました。

ひょっとしたらInsider Programには参加しているのでそれでアカウントとして許可されているからかもしれません。

因みに僕のSurface Pro 8は以下のスペックとなっています。

エディション	Windows 11 Home
バージョン	21H2
インストール日	‎2022/‎02/‎16
OS ビルド	22000.978
プロセッサ	11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1185G7 @ 3.00GHz   3.00 GHz
実装 メモリ	16.0 GB (15.8 GB 使用可能)

まぁそれは置いといてとりあえずMicrosoftストアから「amazonアプリストア」と検索してインストールしました。

image-20220920122803509

amazonアプリストアを使うためにはその為のサブシステムをインストールする必要があり、その辺りWindows 11がよしなにやってくれます。

以下の画面でダウンロードをクリックします。

image-20220920122828052

そうするとWindows Subsystem for Androidというものがインストールされます。

ベースではこれが動いてAndroidアプリが動くみたいですね。

image-20220920122943404

サブシステムもインストールが完了するとamazon アプリストアのプレビュー版が動作します。amazonのアカウントでサインインしてみます。

image-20220920123007168

サインインするとamazonアプリストアのホーム画面となります。

image-20220920123226232

アプリをインストールしてみた

さっそくAndroidアプリをインストールしてみましたので、どうだったかレビューします。

白猫プロジェクトアプリ

コロプラの有名なスマホアプリの白猫プロジェクトをインストールしてみました。

普通にインストール出来ました。

image-20220920124514804

こちら操作としてはマウスのクリックで普通に動きますし、Surface Pro 8だとタッチ操作ができるので画面タップでも普通に動きます。

やはり全機種タッチ操作ができるSurfaceっていいですよね。こういった所で活きてきます。

image-20220920125831455

image-20220920125108834

文字入力はパソコンらしくキーボードから出来るようです。便利ですね。

因みにSurface Pro 8のタイプカバーを外している時はタブレットによるソフトウェアキーボードで入力となります。

image-20220920130348760

白猫プロジェクトほどのアプリゲームでも普通に遊べることがわかりました。プニコンの操作性もいいしこれは楽しめる方だと思います。

以下はWindowsのデスクトップ上にAndroidアプリを広げている画像です。

image-20220920164612184

YouTubeアプリ

amazonアプリには、公式アプリなのかよくわからない「YouTube.com」というアプリがありますのでそれをインストールしてみました。

image-20220920165113734

amazonアプリにはYouTubeアプリというものがなく、恐らくですがKindleでもYouTubeを見られるようにした代替アプリなのかと思います。

こちら起動すると普通にYouTube見れますね。

image-20220920132859588

再生しても特に不具合なく普通に再生出来ました。

image-20220920133154075

まぁPCなので普通にブラウザで見ればいいじゃんって感じですが、一応検証です😂

Kindleアプリ

amazonアプリストアなのでKindleアプリがある為インストールしてみました。

image-20220920165648538

そもそもKindleはWindowsアプリとしても提供されていて、それでKindle本を読むことが出来るのですがあまり使い勝手がいいとは言えないものでした。

なのでAndroidアプリ版はどうだったかと言うと、

結構サクサク動いて良い感じでした!!

IMG_2219

これはWindowsアプリよりもAmazonアプリの方が優れた動作するので、Amazonアプリを使った方が良いと言えます。

Windows版KindleアプリとAndroid版Kindleアプリとの比較動画を作ってみたのでこちらをご覧ください。

Surface Pro 8でのAndroidアプリどう?

Windows 11でのAndroidアプリの使い勝手としては、まだプレビュー版の為不安定に動く場面も見られましたが、基本的にはわりと快適に動作するので結構ありかなぁーって気がしました。

ちゃんとPC上での操作ということでマウスでも動くのも良かったし、さらにSurface Pro 8のようなタッチ可能液晶なら指タッチでも動くのはとても良いですね。

因みにAndroidではおなじみの「戻るボタン」は左上の矢印ボタンになります。

image-20220920170715281

これがマウスの戻るボタンとも連動しているのでアプリによってはマウス操作も使いやすかったりしますね。

あとリソース面に関して言うと、タスクマネージャー開くとAndroidアプリを動かしている間はWindows Subsystem for Android と VmmemWSAというのが動いていますね。

Windows Subsystem for Android で大体500MBくらいで、VmmemWSAはアプリによっては2000MBくらい使うものもありました。

image-20220920124010644

なので本格的に使うならメモリは16GBあるといいですね。

因みにアプリはタスクバーにも普通に並べられますね。よく使うアプリならここに並べておくと使い勝手が良いでしょう。

image-20220920132120989

この辺りWindowsアプリと同じ感覚でアプリ起動できるのはよく作られていると言えます。

まとめ

以上Surface Pro 8でAndroidアプリ動かしてみたレビューでした。

本記事の内容をざっくり言うと、、

  • WindowsでのAmazonアプリは使えないことはない。むしろ快適かも。
  • ただamazonアプリストアのアプリの少なさは否めない
  • まだプレビュー版を公開したばかりだしアプリ会社もこれから投入していくかも

といったものでした。

現状だとゲームアプリは豊富にあるようですが、普通に便利なアプリなどもインストール出来るようになると大分変わってくるのかなという気がしました。

現場からは以上です!

2 COMMENTS

伊藤翔哉

僕もSurfacePro8使ってるんですが、まだ22H2の更新が出来ずにいます。他のSurfacePro8でも同様の症状が出ている方がいるようですが、タカフさんは普通に更新出来ましたか??

返信する
タカフ

これがですね、僕もようわからないのですが僕のSurface Pro 8にも22H2はまだ降ってこず、手動アプデも失敗してしまいます。
でも何故か21H2でAndroidアプリストアを入れられました。ひょっとして以前Insider Programに参加していたからなのか、ちょっとその理由は謎です。
僕も22H2の待っている側の人間ですー

返信する

タカフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です