【2画面Android】Surface Duo 2実機レビュー!

「Surface Duo 2が発売されたけど、どんな製品なの?」
「Surface Duo 2が1台あればパソコン必要ない?」

こんにちは、Surfaceファンのタカフです。

ついに日本でも2022年1月11日(火)からSurface Duo 2が販売されることとなりましたね。

Surface Duo 2と言えばSurface Duoの後継機となる端末で、画面が2画面のAndroid端末でありガジェット好きにはたまらない製品となっています。

そんなSurface Duo 2なんですが今回Microsoft様から実機をお借りする事が出来ましたので、本記事ではそのレビュー記事をお届けしたいと思います。

本記事を最後まで読むと、

  • Surface Duo 2とはどんな端末なのか
  • Surface Duo 2を買うべきかどうか
  • Surface Duo 2はどんな人におすすめ?

等がわかってくるかと思います。

それでは本編です!

Surface Duo 2とは?

はい、まずはSurface Duo 2のざっくりとした解説ですが、

基本的にはSurface Duo 2はAndroidスマホであると思って頂いてOKです👌

IMG_0478
パカッと開きます✨

端末下部にSIMカードのスロットがあり、ここにnanoSIMカードを差しこめば普通に電話が出来るAndroidスマホと全く変わらないお品物なのです。

IMG_0479
nanoSIM、入ります👍

ただ、御覧の通り普通のスマホと圧倒的に異なるのがカバーを開いて画面が2つあることです。

これにより、片方Web閲覧でニュース読みながら片方YouTube動画を流し見をするなんてことが出来る製品なんですね。

IMG_0480
こういう使い方を求めていた人にはドンピシャです

大まかにはこんな製品紹介で、さらに詳しい特徴は後程解説していきます。

Surface Duo 2のスペック

さて、Surface Duo 2のスペックを確認しておきましょう。

項目 Surface Duo 2
発表日(日本時間) 2021/09/23
発売日(日本時間) 2022/01/11
本体サイズ(mm) 開いた時:145 x 184 x 5.5
閉じた時:145 x 92 x 11
液晶サイズ 8.3インチ
液晶解像度 2画面時:2688 x 1892(13:18)
1画面時:1344 x 1892(13:9)
PPI(Pixels Per Inch) 401
90Hzリフレッシュレート
HDR
バッテリー容量 4449mAh(標準)
4340mAh(最小)
カメラ標準 12MP、f/1.7
カメラ望遠 12MP、f/2.4、2X 光学ズーム
カメラ超広角 16MP、f/2.2、110°対角視野、ゆがみ補正
フロントカメラ 12MP、f/2.0
ネットワーク Wi-Fi 6802.11ax(2.4/5GHz)
Bluetooth® 5.1 NFC 5G対応
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 888
5G モバイル プラットフォーム
ストレージ 128GB / 256GB / 512GB
メモリ 8 GB DRAM LPDDR5 メモリ
セキュリティ 生体認証ロック
センサー デュアル加速計
デュアル ジャイロスコープ
デュアル磁気センサー
デュアル環境光センサー
デュアル近接センサー
ホール センサー
指紋センサー
重量 284g
バッテリー駆動時間 最大15.5時間のローカルビデオ再生
最長28時間の通話時間
SIM eSIM / nanoSIM
外部端子 USB-C 3.2
ペン対応 Surfaceペン、Surfaceスリムペン

という感じで、なんだかスマホとしてのスペック値だけでみると超ハイスペック端末です…😅

このスペックを要約すると、

  • 液晶は大きくて綺麗
  • カメラはノーマル・望遠・超広角のトリプルレンズ付き
  • 5G対応
  • CPUはSnapdragon 888
  • メモリは8GB

とまぁスペックのてんこ盛りもいいところです。

Androidスマホとしてみればフラッグシップモデルに位置する端末ですよね。

ただ、その分価格もフラッグシップとなっています😂

Surface Duo 2の価格

そのハイスペックSurface Duo 2の気になる価格がこちらです👇

製品 カラー CPU メモリ ストレージ 価格(税込)
Surface Duo 2 オブシディアン
グレイシア
Qualcomm Snapdragon 888 8GB 128GB 184,580円
Surface Duo 2 オブシディアン
グレイシア
Qualcomm Snapdragon 888 8GB 256GB 196,680円
Surface Duo 2 オブシディアン Qualcomm Snapdragon 888 8GB 512GB 220,880円

『Oh…高い…』

いやぁ、パソコンであるSurface Pro 8と同等の価格帯ですね😅

これはこの後解説するSurface Duo 2の機能や特徴と見合うかどうかですね。

Surface Duo 2の特徴

それでは本章でSurface Duo 2の細かな特徴を解説していきます。

デュアルスクリーンのAndroid端末

まずはやはりこのデュアルスクリーンですね。

2画面あるので同時に2つのアプリを起動することが出来ます

これは感覚的には2つのAndoird画面があるような感じで、基本的にはどんなアプリでも2つ起動できます。

なのでメールとブラウザでもいいし、

IMG_0483
メールチェックとニュースチェックを同時にこなすっ!

予定表とメモアプリでもいいわけですし、

IMG_0484
スケジュールを埋めるビジネスマンに憧れてました…

右でゲームしながら左でその解説を探す事も出来ます。

IMG_0486
スナドラ888でゲームはサクサクかもね

この辺りは1つの事しかできないスマホの弱点を完全に克服している端末と言えますね。

並行してアプリを操作したい人にはいいかもしれません。

あと、

ケース無しでスタンド出来るのは便利!でした。


こりゃどこでも快適に動画見れるよ

いつでもどこでもケース無しで自分の好きな角度にスタンド出来るのは便利です。

折り返して1画面のスマホとしても使える

Surface Duo 2は折りたたんで1画面のスマホとしても使えます。

IMG_0488
折りたためばまぁ大きめスマホって感じすかね

この時の操作感としては完全に普通のスマホでした。

スピーカーとマイクも普通のスマホと同じ位置にあるのでこのまま電話も可能です。

片方折りたたんでいる時は裏側は黒画面になっていました。

IMG_0489
裏側は反応しなくなるのはよく出来てるね

2画面スマホとして最大限に活用しつつちゃんと1画面スマホとしても機能するのは便利ですね。

ただ、普通のスマホよりは大きいし重いので(284g)、完全にスマホの代替になるかと言うとちょっと厳しいとは思います😅

全画面表示するとタブレットになる

Surface Duo 2はどのアプリでも全画面表示が出来るので8.3インチ液晶のタブレットにもなると言えます。

全画面表示するにはこの片画面下部のバーから引っ張って画面中央に持ってくれば全画面となります。

なのでブラウザなんかは片手でなんかも縦読み出来るし、

IMG_0491
これ、iPad miniの液晶と同等サイズです。

漫画や小説ならば横読みも可能なんですね。


文庫本サイズで漫画読めるのはいい!

IMG_0493
Duo 2を折りたたむとKindle Paperwhiteと同じ液晶サイズです

しかもこの8.3インチってあのiPad miniと同じインチサイズなのです!

だからミニタブレットとしてはちょうど良いサイズと言えますね。

その上解像度はiPad miniの2266 x 1488よりも高い2688 x 1892であり、iPad mini の293gよりも軽い284gなのでスペックも十分です。

ただ!!Surface Duo 2のこの全画面表示には致命的な問題がありました。

この真ん中の部分が明らかに欠けて見えていないんですね。

IMG_0494
Kindleで小説読むと真ん中途切れます…😓

この仕様だけはちょっと残念ですね。

この辺りサムスンのGalaxy Fold は折りたたみでも液晶はつながっているので、

IMG_0472
docomoショップ展示物です。すごい技術や。。

Surface Duoの後継機なら実現して欲しかったところですね。

いや、言うは易く行うは難しでこれが相当難しい技術であることは間違いないですが😅

トリプルレンズカメラはそれなりに良き

Surface Duo 2のカメラは、普通レンズに加えて、望遠レンズと超広角レンズもあるので今時のハイエンドスマホと同じレンズ構成ですね。

IMG_0497
今時珍しくもないかもしれないね

写真は普通に可もなく不可もなくと言った所かと思います。

僕が外で撮影してきた写真を参考までにどうぞです。

2022年現在としてはそこまで驚く程のカメラではないですね。

指紋認証でロック解除

Surface Duo 2の電源ボタンには指紋センサーが付いていて、これで指紋認証によるロック解除が出来ます。

IMG_0501
この仕組み、Surface Pro 8にもつけて欲しかった!!

最近ではマスクをつけるのが当たり前となってしまったので、指紋認証は地味に助かりますね。

普通に便利です👌

Surface Duo 2の気になる疑問

ここではさらにSurface Duo 2で気になる疑問について答えていきます。

simカード差してネットと電話使える?

僕の持っているahamoのsimカードを差して通信出来るか試してみました。

差したらすぐに回線認識してくれました。

IMG_0502
因みに楽天モバイルはつながらなかったです。

回線スピードを測ったところ250Mbps出ていました。うん普通に速い👏

IMG_0503
今の時代家の回線より速いことありますね。

Surface Duo 2はSIM差したら大抵のこと出来そうですね。

Surfaceペンで手書きメモとれる?Surfaceスリムペン2はどう?

Surfaceスリムペン2で書き出すとすぐに手書き出来ました。特別な設定は必要ありません。

IMG_0504
メモ帳としてのサイズ感はgoodでした👌

ちゃんとパームリジェクションが働いて、手のあたっている部分は無視されてペン先だけが反応して文字が書けます

ただ、Surfaceスリムペン2の紙の上で書いてるかのような演出をする触覚フィードバックは対応していませんでした。

まぁあの機能はぶっちゃけ全然紙の上で書いてる感じはしないので無くても全然問題ありません😝

因みにSurfaceペンも大丈夫そうです。こちらも特別な設定しなくても消しゴムもすぐ使えました。

IMG_0505
Surfaceペンの方が僕は好きです😘

SurfaceペンってWindows PCであるSurface専用かと思いましたが全然使えちゃうんですね。

USB-Cでモニター出力出来る?

USB-Cポートがあるのでせっかくなので外部モニターと接続してみました。

接続しただけで同じ画面が出力されていますね。

IMG_0507
なにげUSB-C 3.2 gen2なので高速転送出来ます

Surface Duo 2を映画再生端末として見るのも良さそうですね。

Surfaceとの連携機能はある?

Surfaceとの連携機能はあります。

というよりこれはWindowsの「スマホ同期」機能になるかと思います。

Windows PCとスマホ同期をすると、

  • PCからSMSの送受信が出来る
  • PCで電話の通話が出来る
  • スマホの通知をPCに表示
  • カメラアプリで撮影した写真をPCで確認出来る

という事が出来ます。

例えばこんな感じでスマホでとった写真をすぐにPCで確認&取り込めるのは便利ですね。

IMG_0511
iPhoneのAirDropよりもワンアクションない分便利ですね。

正直この連携機能の中で便利だなぁと思うのは写真同期くらいですかね。

ビデオ通話しながらメモとれる?

ビデオ通話しながらその議事録をとれると便利ですよね。

例えば上の画面でビデオ通話しながら下の画面でメモする方法です。

やってみたら出来ました。

IMG_0521
会議が多いビジネスユーザーには最適かも

パソコンでやる作業を手のひらサイズで実現出来ているのはすごい事ですね。

あとBluetoothキーボードをつなげてタイピングなんかも可能です。

IMG_0526
ロジクールのMX keys miniです。なかなか打鍵感いいっすよ。

スリムペン2充電出来る?

これはすごく不思議でしたが、Surface Duo 2のオプション品である「Surface Duo 2 ペンカバー」がある時だけ充電出来るようです。

IMG_0513
Surfaceスリムペン2が充電出来るのでいいよなぁ

Surface Duo 2本体だけではくっつきはしますが充電出来ません。

IMG_0512
くっつきはする、って感じです。

Surface Duo 2カバーの裏は以下写真の通りなのですが、このシートを通して電力が通じているのでしょうか?

IMG_0515
端子がつながっているわけではないので何故か充電出来ます

これは不思議でした😅

Surface Duo 2のオプション

Surface Duo 2には専用のオプション品があるのでそれも紹介しておきます。

バンパー

Surface Duo 2を落下した時の衝撃から守ってくれるSurface Duo 2バンパーですね。

IMG_0519

税込み4,840円です。

カバー

こちらもSurface Duo 2を守ってくれるアイテムで「Surface Duo 2ペンカバー」です

こちらは上述の通りさらにSurface スリムペン2の充電も出来ますね。

IMG_0520

税込み7,920円です。

買うならスリムペン2充電出来るカバーの方がよさそうです。

総評

以上、Surface Duo 2のレビューでした。

本記事の内容をまとめると、Surface Duo 2とは、

  • Surfaceという名の折りたたみ可能なAndroid機
  • 2画面使えることでながら作業するには最適なデバイス
  • でも全画面表示した時に真ん中の表示領域が消失するのは頂けない

といったところかと思います。

試みとしてはすごく面白いデバイスなんですが、僕にとってはここまで先進的なモノは必要ないデバイスでしたね。

僕はエンジニアという職業もあってか常にパソコンに触れる環境にいるのでこういう小さいデバイスでやりくりする必要が全くないというのが大きな理由です。

逆にいつでもパソコンは触れる環境にいない人は、これ1台で大抵の事が出来るならパソコン持ち歩くよりもいいかもって感じですね。

現場からは以上です!

>> Surface Duo 2公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です