【Surface Pro 8に最適】タブレット型ノートPCクーラーのレビュー!

「Surface Pro 8を冷やしながら使うといいのはわかった。しかし、どんなノートPCクーラーがいいかな?」

こんにちは、カフーブログのタカフです。

僕はSurfaceが好きでSurface FAN チャンネルを運営している程ですが、どうすればSurfaceをよりパフォーマンスを高めて使えるか、なんて事もよく考えたりしています。

その結論の一つは、ノートPCクーラーを使う事なのですが、今回Surface Pro 8にフィットしそうなこのタブレット型ノートPCクーラーを買ってみたので、そのレビューをお届けします。

IMG_1913

この記事を最後まで読めばSurface Pro 8に合うノートPCクーラーがわかるかと思います。

普段使っているノートPCクーラー

まず初めに僕がSurface Pro 8に使っていたノートPCクーラーを紹介します。

こちらです。

IMG_1914
大型の1枚ファンがついているタイプです。

IMG_9788
これでデスクトップ化なんてすると最高です。

このノートPCクーラーに辿り着くまで何個か買ったりもしましたが、僕が行き着いたのがこちらなんですね。

こいつの何が良かったかと言うと、

1枚ファンで音が静か!

ということが言えます。

通常のノートPCクーラーだと小さいファンが小型ファンが何枚かついているタイプが多いのですが、

image-20220707120047579

ファンが小さいとその分結構キーーンという高音の音が鳴り響くのです。

なので静かさを求めるならファンは大きい方が良かったりします

そして僕のもっているこちらのノートPCクーラーだと大型1枚ファンなのでファン音が静かなんですよね。

IMG_1916

ということでこれにはそこそこ満足していたんですけど、ちょっとだけ不満もあったのです。

それは、

  • Surface Pro 8用として使うには少し大きめでデスク上の場所を取る
  • タブレット型でもあるSurface Pro 8だと画面が上の方を向くので若干見づらく顔認証も反応しにくい

といったところです。

やはりあくまでノートPCには最適なのですが、2 in 1のタブレットPCのSurface Pro 8だとちょっと合わない部分もあった感じです。

Surface Laptop 4などのノートPC型なら液晶を立てるからよかったんですけどね。

IMG_8765

というわけでSurface Pro 8用にもっとスタイリッシュなノートPCクーラーが欲しいなと日々常々思っていました。

タブレット型ノートPCクーラーを発見

そんな悩みの中、amazonでこちらを見つけました。

こちらでしたら、一般的なノートPCクーラーよりも角度をつけられそうなので画面も前の方を向きそうだし、しかも今話題の半導体冷却のペルチェ素子冷却なので、ひょっとしたらファン型のノートPCクーラーよりも音も静かかも?と思って購入したのです。

それを購入して開封した中身がこちら!

IMG_1918

質感もいいですし角度は確かにつけられてSurface Pro 8用としてはかなり良さげな雰囲気です!

半導体冷却のノートPCクーラーを使ってみた

さて、実際にSurface Pro 8を乗せてみた感じがこちらです。

IMG_1919

おお!確かにSurface Pro 8と相性良くていい感じです!!

IMG_1920

これならSurface Pro 8の画面が人間と同じ目線で見れるので見やすいし顔認証もバッチリ認識してくれます。

IMG_1925

そして半導体冷却のスイッチを入れてみると、、、

むむっ!!これは結構うるさいな。。。

結局半導体冷却と言ってもそれを冷やす為のファンが回ることになり、そのファンが小型なので結構高音のファン音が聞こえます

体感的には以前使っているノートPCクーラーよりも全然うるさいです。

しかも冷却パッドの部分があまりSurface Pro 8本体に当たってないですね。隙間があります。

IMG_1930
こちらの写真はわかりづらいですが、冷却パッドの部分が密着はしていません。

今回の商品、スタイル的にはかなりよかったのですがこれをずっと動作し続けるにはこのファン音はちょっとうるさく感じてしまいますね。

結論

Surface Pro 8用の新しいノートPCクーラー買ったレビューは以上です。

本記事の内容を振り返ると、

・タブレット型ノートPCクーラーはSurface Pro 8とのスタイル相性は抜群に良さそう。

・でもファンの音がうるさい。半導体冷却のといっても結局小型ファンが回る。

といった内容でした。

ということでSurface Pro 8用のノートPCクーラー買うならやっぱりこっちですかね~。

改めて1枚ファンって静音性に優れているんだなって事がわかりましたね🤷‍♂️

現場からは以上です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です