Surface Pro 10はいつ?発売日予想・噂情報のまとめ

どうもこんにちは、カフーブログのタカフです。

Microsoft Surface と言えば、そう、Surface Pro。Surfaceの中でも一番売れているのがこのSurface Proなのですが、

いつもこの秋頃になるとSurface Proの新モデルが発売されるのかどうかが気になりますよね~😘。

僕もSurfaceを中心に情報発信しているだけに新作Surface情報には目を光らせています。✨

というわけで本記事ではそんな新作Surface Proについての発売日予想や噂情報などでお送りしたいと思います。

最後まで読むとSurface Pro 10を待つべきかそれとも現モデルのSurface Pro 9を買うべきかどうかがわかることでしょう。

2024春Surface Pro 9 のセールがキターー

ついに始まりました❗今ならSurface Pro 9が期間限定セール33,660円割引となっています!

Surface Pro 9は円安影響で値上げしたので、こういうセール時に買うのがコツです。

選び方としてはOffice操作・Web閲覧などの一般的なPC用途ならi5/8GB/256GBで、ガシガシ使い込む方ならメモリi5/16GB/256GB以上がオススメです。

【Microsoft公式ストア】Surface Pro 9 セールページはこちら>>
公式ストアのみ60日間返品保証がつくので使ってみて決めるのもアリです。

Surface Pro 10はいつ発売される?

まずは今までのSurface Proシリーズの発売日を確認していきましょう。このようになっています。

機種 発表日
Surface Pro 2013年2月9日
Surface Pro 2 2013年10月22日
Surface Pro 3 2014年6月2日
Surface Pro 4 2015年10月22日
Surface Pro(第5世代) 2017年5月26日
Surface Pro 6 2018年10月3日
Surface Pro 7 2019年10月3日
Surface Pro 8 2021年09月23日
Surface Pro 9 2022年10月13日
Surface Pro 10

この通りSurface Proは9月か10月に発売される事が多く、直近では大体1年置きに発表されていました。

コロナの影響でPro 8が1年遅れとなってしまいましたが、最近はとてもいいペースで新しいSurface Pro を発表していってます。

そして2023年の今コロナも大分落ち着いて来たので、Surface Pro 10も2023年の9月か10月に発表されるのではないかという期待が寄せられるわけです。

さらに!

ここで言っておきたいのが、2013年に最初のSurface Proが発売されてから今年はSurface Pro10周年記念であるということ。

そう、Surface Pro 10 Year Anniversary🎊🎉 なのです!

なので次に出るとされるSurface Pro 10というネーミングからも、今回の新作には多大な期待が込められるのです。(僕が勝手に盛り上がっている説あり😂)

そして、2023年9月22日に恒例のMicrosoftイベントが開催するのが決まっていて、そこで新作Surfaceも発表されるはずなのでその中にSurface Pro 10があるかどうかが巷で話題となっているのです。

そこで海外情報をベースに色々情報を集めた結果、結論から言うと、、

2023年にSurface Pro 10は出ないっぽいです。。。

実は先日も記事にしたのですが、この2023年のMicrosoftイベントで発表されるSurfaceは、

  • Surface Go 4
  • Surface Laptop Go 3
  • Surface Laptop Studio 2

とされています。

事前情報ではここにSurface Pro 10の噂はないのです。海外メディアも今年はなさそうだねとしんみり雰囲気です。

前モデルのSurface Pro 9が2022年10月13日に発表されているので、さすがに1年未満で新モデルを出すのは厳しいとみています。

Surface Pro 10の発売日予想


これは僕のSurface Pro 9

そんな2023年のMicrosoftイベントでは発表されなさそうなSurface Pro 10ですが、

では発表するとしたらいつか?で言うと、これは個人的予想として

Surface Pro 10 発売日予想:2024年10月頃

になるんじゃないかなーって思っています。

2023年はないとしたら2024年で、そうなると順当にいけばやはり秋頃の10月。

実は2024年10月頃にWindows 12の発表との噂もあるので、タブレットの使い勝手が進化したWindows 12と合わせて新しいSurface Pro 10をリリースするのかも?という仮説がある気がしています。

Surface Pro 10は11インチ版が出るかも?


これはiPad Pro 11インチとSurface Go 3(10.5インチ)

Surface Pro 10に関して悲しい話題だけではありません。嬉しい話題として、Surface Pro 10に11インチ版が出るかもという噂は出ています。

Surface情報に強いWindows CentralのZac Bowden氏によると、通常の13インチ版に加えて11インチ版が開発中であるとのことなのです。

確かに、Surface FAN チャンネルをやっているとよりコンパクトなSurface Proが欲しいという声はたまに聞きます。

Surface Pro の性能でより持ち運びしやすく、且つ iPadなどのタブレットとしてもより使いやすくしたいからでしょう。

11インチ版ならそれが叶いそうです。

そしてWindows 12がさらにタブレット向けに強化するとなればそういうモデルが開発中なのも納得できますね。

既に小型の2 in1 SurfaceとしてはSurface Goシリーズがあるのですが、これはCPUも非力なので、パワフルで且つ小型なSurface Proが出ると嬉しいですね。👏👏

個人的にSurface Pro 10に期待していること

さて、ここでは個人的にSurface Pro 10に期待していることを述べます。

CPUにPシリーズを搭載して欲しい!

Surface Pro 9ではCPUとして第12世代 Intel Core i5-1235U/Core i7-1255UのUシリーズを搭載しているのですが、僕はこれをSurface ProではPシリーズを搭載してほしいなぁと常々思っています。

12世代で言うと、例えばこのUシリーズとPシリーズのCore i7ではこのような差があります。

i7-1255U
(Surface Pro 9)
i7-1260P
Pコア 2コア 4コア
Eコア 8コア 8コア
Pコア定格クロック 1.7GHz 2.1GHz
Pコア最大クロック 4.7GHz 4.7GHz
TDP 15W 28W

そうです。UシリーズのPコアは2コアしかないのです。

第12世代CPUからパワー駆動するPコアと省エネ駆動するEコアに分かれましたが、僕はこれによって単純な4コアあったSurface Pro 8よりパワー落ちたなぁと感じる部分があるんですよね。

特にグラフィックス性能。スペック的にはPro 8とPro 9とでは同じIntel Xeグラフィックスなのですが、グラフィック性能のベンチマークでは明らかにPro 9の方が低く出ています。

もちろん普段使いする分にはほとんど問題ないのですが、Proと冠するのだから省エネよりもマシン性能の方に振り切ってほしいですよね😩。

フラッグシップであるSurface Laptop Studioは第11世代ですがHシリーズ載せてるので、Surface Pro 10やSurface Laptop 6はもう少しパワーのあるPシリーズを載せて欲しい切に願っています。

メモリ8GBと16GBの価格差をせめて2万円にしてほしい!

以前からそうなんですが、Surface Proのメモリを8GBから16GBにすると4万円以上変わるのはおかしいと思っています。😠

例えばSurface Pro 9ですが、メモリだけ違う構成の価格はこのようになっています。

  • Surface Pro 9 (Intel Core i5, 8GBメモリ, 256GBストレージ):174,680円
  • Surface Pro 9 (Intel Core i5, 16GBメモリ, 256GBストレージ):219,780円

その差額なんと45,100円です。

高価格帯で有名なAppleのMacbook系でさえメモリ8GBを16GBに変更すると28,000円なのに、Surfaceのこの差額はちょっとぼったくりじゃないすかね?って思うのです。

こちらももちろんライトユーザーなら8GBでも問題なかったりしますが、ちょっとパソコン系の仕事する人となると最低16GB、出来れば32GB欲しいところに、この価格差は正直きついですよね。

もう少しメモリ16GBが普及できるようにしてもらいたいです。

Surface Pro 9とSurface Pro 10はどっち買えばいい?

turn-on-2925962_1280

Surface Pro 10がしばらく出ないであろう今、Surface Pro 9を買うべきかSurface Pro 10を待つべきか迷われている人もいるかと思います。

どちらを買えばいいかで言うと答えはシンプルで、今Surface Proが必要なら今買うべきだと思います。

恐らくSurface Proを買うかどうか迷われている方は、パソコンとして今そのデバイスが必要なはずで、それはきっと環境の変化から必要に迫られているはずです。

今古いパソコンを使っていたり、パソコン自体を持っていない方なら、Surface Proを買えば作業効率としては劇的に上がるはずなので、いち早く手に入れてツールとしてガシガシ使っていくのが最適解だと僕は思います。

それに、パソコンって所有して使っている期間が長ければ長いほどPCスキルが身に付くものだから、そういう意味でも早々に買って自分のスキルとしても向上させた方がいいとも言えますね。

Surface Pro 10はいつ出るかわからないので尚更です。🤗

Surface Pro 9のレビューはこちら↓

【一番人気】Surface Pro 9 Intelモデル 実機レビュー!【初心者向けに解説】

まとめ

本記事ではSurface Pro 10に発売日予想・噂、そして個人的にSurface Pro 10に期待していることについてまとめてみました。

上述の通り、2023年の発表はなさそうですが、11インチの噂だったり、海外メディアも記事にしていたりして、他のパソコンにはない注目度の高さが見られますよね。

僕も本記事ではCPUやメモリ価格差について若干愚痴ってこそいますが、新Surface Proが出ればちゃんと購入させて頂きます😉

Microsoftさん、期待してますからね!!

現場からは以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です