【新Surface!?】Microsoft が 9月22日にイベントを発表予定

どうもこんにちは、カフーブログのタカフです。

Microsoftがついに2023年9月21日PM13:00(日本時間 2023年9月22日AM2:00)にイベント発表することを予告をしていますね。

このイベントで、新しいSurfaceが発表されるか?が巷で話題になっています。

本記事ではこのMicrosoftイベントに関する内容をまとめてみました。

毎年この時期恒例のMicrosoftイベントとは

Microsoftは毎年9月10月にMicrosoftイベントを開催しています。

直近でいうと以下の日程で開催しているのです。

イベント開催日 発表されたSurface
2019年10月3日 Surface Pro 7
Surface Laptop 3
Surface Pro X
2020年10月2日 Surface Laptop Go
2021年9月23日 Surface Pro 8
Surface Laptop Studio
Surface Go 3
2022年10月13日 Surface Pro 9
Surface Laptop 5
Surface Studio 2+

はい、僕の大好きなSurface Proシリーズも大体ここで発表となっています。

というわけで今回もこの時期恒例のMicrosoftイベントとなると新作Surfaceが発表されるのではないかという期待が出てくるわけですね。

Surface FANのタカフとしても非常に楽しみです😊

新作Surfaceとして発表が期待されるもの

Windows系の情報を中心に発信しているので有名ないつものWindows Centralによると、今回のイベントで発表される新作Surfaceは以下が有力だとされています。

  • Surface Go 4
  • Surface Laptop Go 3
  • Surface Laptop Studio 2

Oops、期待のSurface Pro 10は入っていないですね。。

順番に見ていきましょう。

Surface Go 4

Surface Goシリーズの新作としてSurface Go 4が予定されています。

IMG_9442
左:Surface Pro 7、右:Surface Go 3

Surface Goシリーズは、簡単に言うとSurface ProをよりコンパクトにしたタブレットPCという位置付けのSurfaceです。

当然キックスタンドもありまさにSurface Pro シリーズのように使い勝手でとても良いのですが、搭載しているCPUがCore i3等で若干のパワー不足を感じてしまうのは否めない機種ですね。

しかしサブマシンとして持つには最適なPCといったところです。

Surface Go 3が上述のように2021年発表だったので確かにここで出てもおかしくはないでしょう。

噂としては筐体はそのままでCPUなどが変更のマイナーアップデートにとどまるようです。

Surface Laptop Go 3

Surface Laptop Go 3も候補に挙がっています。

IMG_1801
これはSurface Laptop Go 2です。この機種マジでパワーあります。

Surface Laptop GoシリーズはSurface Laptop の兄弟機種のようなPCで、CPUの性能はSurface Laptop 並にもちつつよりコンパクトにしてよりリーズナブルにしたSurfaceです。

僕は結構Surface Laptop Goシリーズは好きで、友達に「Web閲覧・Officeとか使えて安いSurfaceある?」って聞かれた時によくおすすめしています。実際その友達は結構満足していました😊

そしてこちらもアップグレード内容としてはCPUなどの変更にとどまるようです。恐らく今Surface Laptop 5で使われている第12世代Intel CPUが搭載されるでしょうね。

ただ、僕としてはIntel CPUの11世代から12世代に変わってグラフィックス性能は落ちたと思っているのでこのCPU変更にはあまり期待できないんですよね。

あと、個人的にはこのSurface Laptop Go 3にはメモリ16GBも選択肢に入れて欲しいです。

今年の春に学生向け特別モデルとしてSurface Laptop Go 2にメモリ16GBをひっそり発売していたのでやろうと思えばできるはずなのです🤔

Surface Laptop Studio 2

Surface Laptop Studioも新作が発表されるとのことです。

IMG_0737
変態的ギミックで有名なSurface Laptop Studio シリーズ

Surface Laptop Studioシリーズはこの写真のようなモード変形ができて実に面白いデバイスです。

さらにはCPUはIntelのHシリーズだし、外部GPU搭載だし、液晶は14.4インチあるしで、実はSurfaceのノートPCの中ではフラッグシップモデルの位置付けです。

こちらも筐体はそのままでCPU・GPUのアップグレードが予定されているとのことです。

まあ前回がSurface Laptop Studio 1だとするとせっかく開発したこの筐体を流用しないわけにはいかないので、やはりこの機種もそのくらいの変更にとどまるのでしょう。

ただ、メモリが64GBまで搭載可能との情報もあり、Surfaceシリーズのスペックとしては突き抜けた存在になりそうです。

Surface Pro 10は来る?来ない?

残念ながら今回のMicrosoftイベントで一番人気のSurface Pro 10の発表はなさそうです。

大きな理由として前モデルのSurface Pro 9が2022年10月13日発表で1年も経っていないというのがあるので、やはりこの短期スパンで新バージョン投入は難しいからでしょう。

Surface Proが2013年2月に登場して丁度今年が10周年の節目だったということもあり、Surface Pro 10にはそのナンバリングからも期待はしていたのですけどね。。😂

いやしかし!追加発表で10月に出る可能性も0ではないので一応期待はしておきましょう!

まとめ

今回は2023年9月22日で開催されるMicrosoftイベントについてまとめてみました。

メインどころのSurface Pro 10などの発表はなさそうで、その他に発表されるSurfaceも筐体はそのままで性能アップのマイナーアップデートにとどまる見込みです。

何か新しい情報が見つけたらまたブログにてお知らせします😁

現場からは以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です