Surface Pro 8はいつ?発売日予想・噂情報のまとめ【9月23日0時発表か?】

==========================
※2021/09/23追記
本記事はSurface Pro 8の発表前の予測記事となります。
現在は正式発表されたのでこちらのレビュー記事の方がお役に立てるかと思います!
【神機】Surface Pro 8を最速レビュー!発売日や価格は?7との違いも徹底解説!
==========================

こんにちは、カフーブログのタカフです。

SurfacePro7が何かと話題になっているMicrosoftのSurfaceシリーズですが、次期モデルであるSurfacePro8の噂情報や発売日が非常に気になっています。

本記事では、現時点でわかっている情報のまとめと、米国特許商標庁に提出されたMicrosoftの特許情報を紹介していきます。

※本記事ではこれまでの情報を踏まえて随時内容を加筆・修正しています。

💁‍♂️執筆者紹介

タカフ
Surfaceが好きでSurfaceシリーズのレビュー記事を書いたり、Surfaceに特化したYouTubeチャンネル『Surface FAN チャンネル』も運営しています。Surface解説本も出版しました。
また、現役WebエンジニアでもあるのでPC・プログラミング・Surfaceに詳しい人によるレビュー記事となっています。

\📣Surface Pro 8在庫限りの特別価格🎉

Surface Pro 8が最後の最後の特別価格で破格の値段となっています❗

Surface Pro 9は円安値上げしましたがSurface Pro 8は今ならまだ価格据え置き且つセール価格となっているので、Intel Core i7 / 16GBメモリ / 1TBストレージのつよつよPCが22万円台で買えます!

最新モデルにこだわりがない方ならPro 9よりこちらの方がオススメです!性能も大差ないです(何ならグラフィック性能はPro 8の方が上)

【在庫残り僅か】Surface Pro 8 はこちら >>
大きい声では言えないですがMicrosoftストアは返品可能なので安いうちに買っておくのもアリです。

Surface Pro 8のこれまでにわかっている事のまとめ

まずはこれまでにわかっている情報を時系列で振り返っていきたいと思います。

2020/9/16:関係筋による情報のリーク

2020年初めてわかったSurface Pro 8の有力な情報としては、Microsoft系ニュースを配信しているので有名なWindows Centralを運営しているZac Bowden氏のツイートでした。

これを翻訳すると、

Surface Pro 8、Surface Laptop 4、Surface Studio 3は今秋には来ない。2021年に押し戻されたと聞いています。この秋は新しいSurface Pro X、Surface ‘Sparti’、アクセサリーが登場します。

とのことでした。

確かにこのあと10/01にMicrosoftからは新製品が発表され、開発コードSpartiであるSurface Laptop Goが発売されました。

なのでこの時点で2020年には発売はなさそうというのはほぼ確定となりました。

2020/11/1:eBayでSurface Pro 8のプロトタイプが出品!?

Microsoft系のニュースをまとめている海外サイトのWindows Centralの情報からの情報ですが、
海外オークションサイトのeBayにてSurface Pro 8のプロトタイプバージョンが出品されていました。
(※2020年12月時点ではこのeBay商品ページは消えました。まさか、裏で暗躍する巨大組織によって。。。🧐)

eBayからの画像ですが以下のようなものとなっています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

また、eBayの販売概要欄には以下のように記載されていました。

Microsoft Surface Pro 8 12.3インチタブレット Core i7-1165G7 32GB RAM 1TB SSD。状態は「中古」です。USPSのプライオリティメールで出荷されています。

はい、あなたはタイトルをちゃんと読んでいます。販売されているのはSurface Pro 8エンジニアリングモデルで、11th gen i7-1165G7プロセッサのES版、4267Mhzで32GB RAM(Pro 7は16GBで最大)と1TBのSamsung SSDを搭載しています。完璧に動作していますが、未発売なので、復元する前に自分でドライバをバックアップしておかないと、オンラインで見つけることができません。ブルーのタイプのカバーが付いています。

スペックとしては、第11世代CPUのCore i7で32GBメモリー 1TBのSSDを積んでいます。タイプカバーは未発売の青ですね。そして$1,300(約135,898円)で落札されていました。

しかしながら僕の気になっていたソーラーパネルや重低音スピーカーは無いにしても、Surface Pro Xでは実現出来ているベゼルレスでもないようです😫

もしこれが本当にSurface Pro 8だとしたらかなり残念です。Surface Pro 7からほとんど何も変わってないやん感がプンプンします。😤

DellやHP等の競合の同クラスPCと比べると商品力としてはぶっちゃけかなり弱いです。

ただ、僕はこの時点ではこれはSurface Pro 7の筐体に内部を載せ替えた海賊版ではないかと思っていました。

CPU・メモリ・SSDならなんとかすれば交換出来なくもないからですね。

青のタイプカバーもQC7-00072っぽいですし。

しかしながらこのスペックで$1,300(約135,898円)なら、確かに「スペック的には買い」な出品ということだけは確かでした(笑)

Surface Pro 7でもCore i7 / 16GB / 1TB で30万円くらいしますからね。


Surface Pro ってスペックアップ時の値幅が大きいのよね・・・😒

落札者もたとえ海賊版だとしてもこのスペックなら$1,300は安いですし、出品者もそれで売れればラッキーくらいの感じなのでしょうか。

それにしても、未発表の製品なのに中古とは一体。。。w

2020/11/9:eBayでSurface Pro 8を購入したユーザーが多数写真をアップしていました

その後、eBayに出品したSurface Pro 8を購入したユーザーがその写真をアップしていました。

いやなにしてんねんwって感じです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

海外サイトもこの件は結構盛り上がっていて、やはりThunderbolt3に対応していないこと・ベゼルレスにはなっていないことに対して悲観的な記事が多かったです。

因みにThunderbolt 3に対応出来ないのはメモリのダイレクトアクセス機構がセキュリティ的にまずいかららしいです。

そしてこのままもしベゼルレスにならないのだとしたら本当に残念ですね。

そして32GBのメモリーを積めるのはいいことですが、MicrosoftのSurfaceシリーズってその部品の市場価格がスペックアップ時の価格と見合ってないのでさぞお高くなるんでしょうといった感じで僕にとってはあまり期待出来ないんですよね。

32GBのメモリーを積んだ日には30万円以上するんじゃないでしょうか😓

この時点ではまだこのSurface Pro 8が本物だとは信じていませんでした🧐

2020/11/27:Surface Pro 8とSurface Laptop 4が韓国で認証通過?

海外のMicrosoftの情報をまとめている事で有名なWindows Centralの記事ですが、Surface Pro 8とSurface Laptop 4が韓国で認証通過のリーク情報をキャッチしていました。


このSurface Pro 8にはUSB-Cポートが一つぽいなぁ。残念。。(引用元:WindowsCentral

記事によると情報のソースはTwitterでのcozyplanes氏のツイートによるものです。

※2021年1月現在では元ツイートが消されているようです。

そして、2021年1月中旬の発売予定との情報があります。

確かに今まで大分画像もリークされてきたし、2021年1月はありえるかもしれません。。

ただ、今ままでのリーク情報も見る限りSurface Pro 7とほとんど変わらないので、セールで安くなってきたSurface Pro 7を買うのもぶっちゃけありですよね。

Macと違ってSurfaceシリーズはセールで安くなってくれるからいいですよね😁

2020/12/16:Surface Pro 8の販売されるスペック一覧情報がリークされました

ドイツのWinFutureからの情報ですが、Surface Pro 8の販売されるであろうスペックの一覧情報をキャッチしました。

機種 スペック
Surface Pro 8 LTEモデル Core i5 / 8GBメモリー / 128GB SSD
Core i5 / 8GBメモリー / 256GB SSD
Core i5 / 16GBメモリー / 256GB SSD
Surface Pro 8 通常モデル Core i5 / 8GBメモリー / 128GB SSD
Core i5 / 8GBメモリー / 256GB SSD
Core i5 / 16GBメモリー / 256GB SSD
Core i7 / 16GBメモリー / 256GB SSD
Core i7 / 16GBメモリー / 512GB SSD
Core i7 / 16GBメモリー / 1TB SSD
Core i7 / 32GBメモリー / 1TB SSD

LTEモデルも同時発売のようですが、LTEモデルは法人向けという見方です。

LTEモデルのあるSurface Pro 5も法人向けという形なので十分にありえるでしょう。

また、LTEモデルは5Gは対応していないっぽいです。まぁ今の5Gエリアから考えると販売コスト増してまで5Gに対応する必要はないと思います。

僕的に気になったのは最低スペックがCore i5 / 8GBメモリー / 128GB SSDからとなっていることですね!

Surface Pro 7では Core i3 / 4GBメモリー / 128GB SSDからと大分貧弱なスペックからとなっていたのでそれが底上げされているのは嬉しいですね。

というのは、スペックが底上げされれば Core i5 / 8GB / 256GB 等の必要十分なスペックの価格が下がるかもしれないからです。

2021/1/5:Surface Pro 8のLTE/WiFiモジュールがFCCの認証を通過

Windows系の情報をアップしている海外サイトのWindows Latestの情報によると、Surface Pro 8で使用するLTE・WiFiモジュールがFCC(連邦通信委員会)の認証を通過したとのことです。

アメリカ国内で無線通信機器を販売する時の認証取得する必要があるのですが、FCCはその規制監督を行う機関であり、FCCの認証を通過するということはその製品の発売が近いという事を意味しています。

なのでいよいよSurface Pro 8の発売が現実味を帯びてきたということが言えます。

今回の認証通過内容としてはWiFi6とBluetooth5が利用可能とのことです。
※Surface Pro 7もWi-Fi6とBluetooth5は対応してますが。。

また、1月下旬か2月上旬に発表される可能性が高いという情報もありました。

2021/1/11:Surface Pro 8の価格情報が流出しました

こちらのソースはドイツのWinFutureの運営スタッフのRoland Quandt氏のツイートです。

この情報を元にSurface Pro 7の同スペックから値上がりしているかと、米国価格と日本価格を並べてSurface Pro 8の日本価格を予想を乗せてみました。

スペック Surface Pro 8
米国価格
Surface Pro 7
米国価格
Surface Pro 8
日本価格(予想)
Surface Pro 7
日本価格
Core i3 / 8GB / 128GB $899.99 131,780円?
Core i5 / 8GB / 128GB $999.00🔺 $899.99 142,780円? 131,780円
Core i5 / 8GB / 256GB $1299.99🔺 $1199.99 164,780円? 153,780円
Core i5 / 16GB / 256GB $1499.99🔺 $1399.99 204,380円? 193,380円
Core i7 / 16GB / 256GB $1599.99🔺 $1499.99 215,380円? 204,380円
Core i7 / 16GB / 512GB $1999.99🔺 $1899.99 258,280円? 247,280円
Core i7 / 16GB / 1TB $2399.99🔺 $2299.99 306,680円? 295,680円
Core i7 / 32GB / 1TB $2799.99
Core i5 / 8GB / 128GB LTE $1149.99
Core i5 / 8GB / 256GB LTE $1449.99
Core i5 / 16GB / 256GB LTE $1649.99

わかっている事としては、最低スペックのCore i3が消えた事と、既存スペックが全体的に$100値上げしているという事です。

最低スペックの底上げから期待していた既存スペックの全体値下げはなくむしろ値上げでした。悲しいですね😢

というかCore i7 / 32GB / 1TB は日本円ではいくらになるんでしょう。考えたくもありません🤯

2021/1/11:Surface Pro 7+が正式発表されました

1/11同日にMicrosoftから「Surface Pro 7+」なるものが正式発表されました。

ふぁっ!?寝耳に水な発表でした。

てっきりSurface Pro 8が発表されると思いきやSurface Pro 7+という名のSurface Pro 7のマイナーアップデート版みたいなPCです。
(※Surface Pro 7+については別途記事を書きました

そしてこちらは法人専用で販売されるようで、一般向けでは今のところ販売されるわけではないとのこと。

ただ、ここで僕は一つあれ?って思う事があります。

・これまで流出した画像も全てSurface Pro 7っぽい
・Surface Pro 8の価格情報リークのスペックもこのSurface Pro 7+の販売されるスペックと完全に一致
・LTEオプションも用意されている

ということから、

えーーっ!ひょっとして今まで追ってきたSurface Pro 8と思われるものはSurface Pro 7+だったってこと!?

完全に肩透かしを食らった気分です。

MicrosoftストアのSurface Pro 7+のページを見てみると、今まで流出してきた情報や画像とほぼほぼ一致しています。

ということでSurface Pro 8を2021年1月発売で期待していましたが、ここに来てこれはひょっとしたら2021年の6月か10月になるのかもしれません😭

2021/2/14:Surface Pro 8の発売は2021年10月~11月の予想

こちらはWindows系の情報をアップしている海外サイトWindows Latestのソースですが、どうやらSurface Pro 8は今年2021年後半の10月~11月頃の発表する予定とのことです。

これはもう例年通りの10月っぽいですね。

そしてWindows Latestの記事ではこんな事も書いています。

開発に詳しい情報筋によると、マイクロソフトは2-in-1デバイスのラインナップに向けて、デザインの改善を検討中だという。

デザインの改善を検討中とのこと。。

ここで僕が思う勝手な想像なのですが、もともとSurafce Pro 7+はやはりSurface Pro 8として発売する可能性があったんじゃないですかね🤔CPUも第11世代TigerLakeだったし。

でも、去年の10月頃に秋冬モデルとして競合メーカーが結構魅力的なPCを発売していたので、あのSurface Pro 7とほとんど変わらない形状で発売してしまうとユーザーの高まる期待には応えられないということもあり、ちょうどテレワーク特需もあったのでビジネス向けとして切り替えてSurface Pro 7+にネーミングを変えて発売したと。

だって今まで販売しているSurface Pro シリーズの中で、7+という特殊なネーミングは発売してないですもんね。

しかもSrface Laptop 4は2021年4月発売との噂でほとんど同じでデザインであるというから、やはりSurface Pro 8だけはリデザインして改めて発売することにしたのではないかと。

まぁこれは本当にただの個人の想像に過ぎないのですが、デザインの改善を検討中というのはいいですね✨😁

今年10月に本当にリニューアルした新しいSurface Pro 8に出会えそうでワクワクします👍

2021/6/3:次世代Windowsの発表が期待される「What’s Next for Windows」が6月25日0時に開催予定!

Microsoftが公式にオンラインイベントをすると発表がありました。


日本時間では6月25日(金)午前0時とのことです。

イベント名は「What’s Next for Windows」ということで、Windowsの新しいバージョンの発表が期待されています✨

もしかして、Windows11?(Google検索結果みたいな言い方😂)

でも一応Windows10が最後のWindowsのバージョンにしてあとはマイナーアップデートを繰り返すみたいな事を公言してたからちょっとどうなるかわからないですね。

ただ、僕としてはSurfaceの父と言われているSurfaceの開発を率いていたパノス・パネイ氏もこのイベントについてツイートしているので↓


Surface Pro 8関連の発表もひょっとしたらあるのか!?って所にちょっとだけ期待しています🤤

いや、本当にちょっとだけね😆

新しいOSを発表してすぐにSurface Pro 8に乗せるっていうのはやはり考えにくく、ちょっと時期をずらして結局10月が濃厚なのではないかなって思っています。

でも新しいOSをリリースするということでしたら、そのうち新しいSurfaceも出る可能性は高くなる気がしますね👌

2021/6/25:Windows 11の発表!Surface Pro 8はどうなる!?

予定通り6/25 0時にWindows 11の発表がありました!

当初はWindows 10の単なるマイナーアップデートかと思いきや、Windows 11へのメジャーアップデートでしたね~😲

Windows 11では、

  • 基本UIがすりガラス調に刷新
  • タスクバーのアプリアイコンがセンター寄せ
  • Androidアプリが動作可能
  • PCゲーム系APIの強化
  • Windowsストアの改善

等が提供されるとのことですが、とりま、こちらのWindwos 11の紹介動画をご覧ください。正直めちゃくちゃかっこいい。。。

たった2分42秒の動画なので、出来れば全画面にして大音量でフルで見ていただきたいです!僕は見てて鳥肌が立ちました😂


Introducing Windows 11の所はSurface Laptop 4のアイスブルーやな🧐

1:15のところなんて、僕も提唱するSurfaceとSurface Dock 2を使って外部モニター2枚の有効な使い方してますねっ!!

このノートPCを使ったデスクトップスタイルが一番効率いいんすよ😁

もうね、Macの方がかっこいいなんて言わせないくらいの気合いの入ったOSとなってる気がします。

そして、気になるSurface Pro 8ですが、残念ながらこのイベントでの発表は無かったものの、僕はSurface Pro 8は今秋発売の可能性はかなり高くなったと見ています。

というのは今回Windows 11は通常PC利用の他にも、タッチデバイスとしてより利便性を高めてるらしい、且つWindows 11が年内リリースとのことなので、

Windows 11を乗っけたSurface Pro 8を引っさげて一大イベントとして登場するのではないでしょうか!🤔

そもそもSurfaceシリーズというのは、Microsoftが提唱するノートPCはこうあるべきというのを形にしたWindowsのリファレンスPCというのがコンセプトにあるので、このタッチデバイスに最適化したWindows 11と同時かもしくはすこしずらしてSurface Pro 8を出す可能性はかなり高いと思うのです。
(※あくまで個人見解です🙇‍♂️)

一応Windows 11の正式リリース時期としては年内とのことなので、年末のホリデーシーズン前に向けてWindows 11を乗せたSurface Pro 8の発売はありえなくもない話だと思っています。

また、海外メディアの情報によると、

た だ!一つ気になるのは昨今の半導体不足!!!

現在はSurface Laptop 4もこの半導体不足で全然在庫ない状況なので🥺、これが年末までに解消されるかどうかがPro 8発売の重要ポイントとなりそうですね。

いや~、楽しみです。昔はiPhoneの新シリーズをいつも楽しみにしてましたけど、今はこのSurface Pro 8が楽しみで仕方ないです。

このWindows 11とSurface Pro 8についての考察で一つ新しく記事を書きました↓

「Windows 11」発表!Surface Pro 8はどうなる!?

2021/7/16:Win11のダイナミックリフレッシュレートはSurface Pro 8の為の機能!?

海外メディアからの引用情報ですが、Windows 11ではダイナミックリフレッシュレート(以下DRR)に対応しているとのこと。

DRRを超ざっくり言うと、アプリに合わせて画面更新頻度(リフレッシュレート)を変えるよーって機能で、主に効果的なのはSurfaceペンとかのペン描画の時です。

Surface含め今の普通のPCって通常は60Hzの画面更新間隔なのですが、DRR機能があればペン操作の時だけ120Hzとかに動作することが出来たりします。

これは、Surfaceペンの追従性が格段に変わる=Surfaceペンの手書きの使い勝手がとても良くなる、といった事が期待出来るのです。

そしてそれが出来るのってもちろん60Hz以上のリフレッシュレートが出来る液晶が必要なので、

DRRをお披露目する為にもDRR対応のSurface Pro 8が出るのではないかって内容でした。

iPad Proのペンの使い勝手より優れたSurface Pro 8なんて発売されたらバカ売れでしょうね😆

2021/8/12:Surface Pro 8は10月発表か!?

Windows系の情報を出している海外メディアのWindows Centralの記事によると、Surface Pro 8は10月発表の可能性が大きいと言及しています。

記事によると、MicrosoftはWindows 11の発表を10月6日に予告しているとのことで、それに合わせてSurface Pro 8も発表してその数週間後に出荷するのではないか、と見ています。

また、この記事ではSurface Pro 8では以下の機能が期待できるとも言っています。

  • CPUは第11世代Intel CPUのUシリーズ(Intelが5月ごろに発表した新しいバージョンですね)
  • 液晶は12.7~13インチでベゼルレス(ほぼSurface Pro Xに近い形)
  • Surfaceスリムペンが格納できる新しいタイプカバー(これもSurface Pro Xに近い形)
  • 取り外し可能なSSD(どうせユーザーによる交換はNGなんでしょうけど)
  • 4GBメモリーのスペックは廃止(そりゃそうだ)
  • ダイナミックリフレッシュレート(ペンを書く時によりスムーズな描画)
  • ウェイクオンタッチ(スマホと同様にタップしたら電源ON。タブレットとして使うなら便利そう。)
  • 触覚フィードバックを備えたSurfaceペン(紙と鉛筆で描いたような感覚をシミュレートできる、だと?)

CPUのUシリーズというのはIntelの第11世代CPUを刷新したものですが、秋まで出荷されない予定とのことで、これはSurface Pro 8に合わせているとも言っています。

値段もSurface Pro 7と据え置きだろうとのことです。

僕としてはメモリ16GBに変更すると価格が跳ね上がるのだけはやめてほしいですね🤣

2021/9/2:Microsoftが9/23 0時にイベント開催!Surface Pro 8の発表か!?

Microsoftが日本時間9月23日(木) 深夜0時にイベントを開催するそうです!

そしてイベント開催を告知してこの画像を出すって、ほぼ確で新しいSurface Pro が出るってことじゃないですかね!?😲

これは今までで一番期待出来る情報です!!

ただ!!この告知画像を明るくしたこちらをご覧ください。


この位置のSurface Connect はSurface Pro X形状・・・

明るくするとポート位置がわかるのですが、この上枠の端子位置って完全に現行Surface Pro Xと同じSurface Connectの位置なんですよね😅

そして下枠のところにSurface Pro X専用タイプカバー特有のSurfaceスリムペン用に出っ張りがあるのです。

もう完全にSurface Pro X形状じゃないですか・・・。

因みに現行のSurface Pro X画像はこちら↓


こちらはSurface Pro Xのプラチナカラーです

なので僕としてはこちらはひょっとしたら新型Surface Pro X の方が可能性が高いのではないか?とも思っています。

さらに言うと今回の写真の筐体はかなり薄く、Surface Pro 7に見られるような排熱穴が全くありません。

Surface Pro Xってスマホやタブレットと同様のARMベースのCPUであるからこそあの薄さとファンレスが実現出来ている所があるので、

恐らくIntelベースのCPUであろうSurface Pro 8だとこのような形状は難しいのでは?と思うのです。

なので、このMicrosoftの発表は新型Surface Pro Xなのではないかという予想です。

とはいえどちらかのSurface Pro であることはここまで来たら間違いないと思うので、あとはもう23日0時を待てばわかる話ですね👍

もしこの筐体でSurface Pro 8だったら歓喜の雄叫びものですけどね🎉🤩(おいおい熱対策は大丈夫かよって話はおいといて。。)

いや~23日0時がめちゃくちゃ楽しみですね~!!

2021/9/20:Surface Pro 8の一部仕様が発表!え、やっぱり発売されるの!?←new!!

Microsoft系のニュースをまとめている海外サイトのWindows Centralの情報から新着情報が入りました。

リーク情報によると、Surface Pro 8は13インチの120Hzの液晶ディスプレイとThunderbolt 2ポートが搭載されるのでは?とのこと。

情報の出所はこちらのツイート↓

これに対して、Windows CentralのZac Bowden氏はこの画像はフェイク画像だけど、仕様に関しては一部本当かもねと言っているのです。

フェイク画像にしても、ここまで情報が出るといよいよSurface Pro 8の発表に真実味を帯びてきましたよね。

120Hz液晶はダイナミックリフレッシュレートの為で、これによりSurafceペンの書き心地が大幅に向上されるものと見られます。

いわゆるペンの追従性がよりリアルに近づくということですね。

そしてThunderbolt 2ポート搭載がされるとeGPUと接続出来るようになり、そうすれば重いPCゲームもプレイ可能とされています。

まぁ僕みたいなPCゲームあまりやらない層には正直関係ないのですが、Surface Dock 2無しで2つの4K外部モニター出力が出来るとなれば最高だなと思います。

そして、このZac Bowden氏はTwitter上の質問で「デバイスの刷新はある?それとも従来のまま?」と聞かれているのに対してこう答えています。(基本的にZac Bowden氏の情報の信憑性は高めです😅)

これは、Surface Pro 7とSurface Pro Xのデザインを組み合わせたものと考えてください。ディスプレイは大きくなり、ベゼルは細くなり、筐体には若干の改良が加えられ、新しいPro Xタイプカバーにも対応していますが、デバイスはPro Xの筐体よりも従来のProの筐体に近い厚さになっています。

おおっ!!つまりSurface Pro 7の厚みでSurface Pro Xのような形状ということでしょうか。

まぁIntel CPUでPro Xのような薄さって現実的に無理だと思うので仕方ないところですが、いわゆるベゼルレスになって13インチのSurface Pro 8になるならめちゃくちゃ嬉しいですよね!!

Surface FANとしてはそんな形状でも全然問題ないです👍2年待ったし速攻買わせて頂きますよ!!

日本時間23日0時のMicrosoftのイベント開催に合わせて僕が運営する「Surface FAN チャンネル」でライブ配信をやろうと思っています。

一緒にSurface Pro 8の発表を楽しみましょう!


現時点でわかっている有力情報のまとめとしては以上となります。

これより以下は、以前に書いた内容です。

Surface Pro 8の発売日予想は?

※こちらの記述は2021年1月発売との噂からSurafce Pro 8の発表日予想は1/19としていましたが、上述の通り「Surface Pro 7+」の発表から外れる可能性大となった為、予想日を修正しました。

まずは、今までの発売済みのSurface Pro シリーズの発売日を振り返ってみましょう。

機種 発売日(海外)
Surface Pro 2013年2月9日(土)
Surface Pro 2 2013年10月22日(火)
Surface Pro 3 2014年6月20日(金)
Surface Pro 4 2015年10月26日(月)
Surface Pro(第5世代) 2017年6月15日(木)
Surface Pro 6 2018年10月16日(火)
Surface Pro 7 2019年10月22日(火)
Surface Pro 8(仮称) 2021年10月19日(火)?

今までのSurface Pro シリーズは Surface Pro 2から6月か10月のどちらかで発売していました。

過去2回では第3火曜日が多かったので、Surface Pro 8の発売日予想としては2021年10月19日(火)と見ています。
※あくまで一個人の勝手な見解です。

とはいえこんな予想なんていいから正直サプライズで急に発表して欲しいですよね😛

Surfaceユーザーとしてはもう受け入れ準備、出来ていますよ!(笑)😆

Surface Pro 8に関する噂

有力情報がリークされてきたので可能性としては低いですが、Surface Pro 8には気になる噂情報もありました。

太陽光充電、だと・・・!?

USPTO(United States Patent and Trademark Office)、いわゆる米国特許商標庁に提出されたMicrosoftの特許によると、
なんと、Surface Pro 8にはキックスタンド背面にソーラーパネルがついて太陽光充電が出来るかもしれないとのこと。

sc 2020-07-30 10.49.44
ソーラー充電とはいっても太陽光にはさらしたくないですけどねw

知らぬ間に太陽光発電の技術が発達しているのか?

僕はこんな小さなソーラーパネルによる充電なんて微々たる電力しか出来ないだろうと思ってましたが、もしこれが実現出来るとしたらすごいことですよね。

一説によると、デスクライトや部屋の蛍光灯とかでも充電が出来るとのこと。

これが本当なら、外出先で電源を探さなくても良くなりどこでもずっと使い続けられる事が出来ます。

と、これはまさに夢物語ですが、実際問題としては体感的にソーラーパネルだけで充電までは出来る気はしないので、ひょっとしたらバッテリー時間を延長するためにあるのかもしれません。
(※全て個人の勝手な憶測です)

例えば今までのバッテリーの減り方をこのソーラーパネルにより50%減とか出来たらSurface Pro 7で10.5時間であったバッテリー駆動時間を21時間にすることが出来ます。

少しでもバッテリー駆動時間が伸びるのであれば、こんなに有り難いことはありませんよね。

重低音スピーカー、だと・・・!?

こちらもMicrosoftが米国特許商標庁に提出した特許情報なのですが、キックスタンドの裏側に重低音を鳴り響かせるスピーカーがつくかもしれません。

sc 2020-07-30 10.51.57
あの三角部分の空間が共鳴させる為のボックスになる、だと・・・!?

これ、どういうことかというと、キックスタンドを開いた時に中の空間を共鳴ボックスのようにして、これにより音量を大幅に増幅させたり、重低音を鳴らしたりするらしいです。

これはやばいっすね!

もし本当にこんなのが出たら今までのノートPCのスピーカーの既成概念を覆す程の音が出せるのではないでしょうか。

ストリートラッパーさんもドデカホーンからSurface Pro 8に乗り換える時代の到来ですね。(笑)
(※ドデカホーンとは昔Sonyの出した重低音ラジカセの事です。)

今ではYouTubeやNetflixとか気軽に動画を楽しむ時代ですが、モバイルデバイスではどうしてもスピーカーが弱いのは仕方なかったところ、これが実現すれば視聴体験に革命が起きる可能性を秘めています。

5Gによる動画戦国時代を見据えてこうしてるのかもしれませんね。これは楽しみ〜。

第11世代CPUのTiger Lake搭載となれば動画編集にも強くなるか

Surface Proはニューモデルの度にIntelの最新CPUが搭載されてきました。

今回時期的にはSurface Pro 8には第11世代CPUの「Tiger Lake」搭載が見込まれます。これはほぼ確定と見て良いでしょう。

Tiger Lakeは内蔵のグラフィックがXeアーキテクチャと言われるGPUを搭載可能なので、外部GPU並にグラフィック性能が上がる予定です。

Tiger LakeはSurfacce Pro 7で使われている第10世代CPUのIce Lakeと比べて2倍のグラフィック性能があるかもしれません。

ちょっとしたPCゲームもいけるらしいです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1259904.html

まぁ僕はPCゲームとかしないので、期待するとしたら動画編集ですね。

僕の使い方で言うと、Web閲覧・プログラミングに加えて動画編集もSurface Pro 8だけで済むとしたら最高に嬉しいです。

今や誰でも動画をアップする時代なので、動画編集にも強いSurface ProになるとしたらこのCPUのアップデートはかなり期待したいところです。

Surface Pro 8に個人的に期待するアップデート

次こそベゼルレスを望む!

Surface Pro 7で実現されなかったアップデートとしてベゼルレス化が挙げられます。

ベゼルレスとは液晶の縁部分が狭い事を言います。

最近のノートPCのベゼルレスは完全なトレンドです。各種主要メーカーのノートPCはほとんどベゼルレスです。


対抗馬のMacbook Pro 13インチと比べるとそのベゼル幅の差は明らかです。

Surface Pro Xではベゼルレスが出来ていたわけだから技術的には可能なはずっ!


Surface Pro XのベゼルレスこそSurface Pro 8に求めている形だっ!

ベゼルレスになれば、今の12.3インチという微妙なサイズから13インチの大台に乗れそうです。

Surface Pro 8では現実的にはこれが一番実現して欲しいところです。(もちろん筐体サイズはそのままでタイプカバーは再利用可能でオナシャス。)

USB-Cポートが2本あれば!

USB-Cポートは2本あるとありがたいです。

Surface Pro 7では実際の使用シーンを想定してUSB-CポートとUSB-Aポートが備わっています。

IMG_5568
USB-Cが2口あれば4Kモニターの2枚出力が出来るはず・・・

これはこれで嬉しいのですが、2020年にもなれば大分USB-Cも普及してきましたし、何よりUSB-Cポートが2つあればそのまま2つの外部モニターに接続することが出来るので、本体一つで外部デュアルモニターが実現出来ます。

現状、Surface Dock 2がないと外部デュアルモニターは実現出来ないのでUSB-Cポート2口が備わってくれると有り難いです。

と は い え、より上位モデルであるSurface Book 3がUSB-Cポートを2口搭載してないので、すみわけ的にこれは難しいところかもしれませんね。

メモリ8GBと16GBの価格差を小さくして!

ちょっとこちらのSurface Pro 7の価格表をご覧ください。

スペック(CPU / メモリ / ストレージ) 価格 価格差
Intel Core i3 / 4GB / 128GB ¥109,780 基準
Intel Core i5 / 8GB / 128GB ¥131,780 +22,000
Intel Core i5 / 8GB / 256GB ¥153,780 +22,000
Intel Core i5 / 16GB / 256GB ¥193,380 +39,600
Intel Core i7 / 16GB / 256GB ¥204,380 +11,000
Intel Core i7 / 16GB / 512GB ¥247,280 +42,900
Intel Core i7 / 16GB / 1TB ¥295,680 +48,400

メモリー選択を8GBから16GBに上げるとき39,600円も価格差あるんですよね。

これ、いくら何でもひどくないですかね。。。

Macbook Pro だって8GBから16GBは+22,000円なのです。

SSDの256GBから512GBの42,900円もエグいですね🤬

Surafce Pro 8ではこの価格差をもう少し手の届きやすいものにしてもらいたいです。

Surface Pro 8のコンセプト動画

Surface Pro 8のコンセプト動画がYouTubeにアップされていました。海外のコンセプト動画をよく上げているConsept Creator さんです。


※あくまでコンセプト動画です。

有力情報が大分リークされてきたのでこんなスタイルではなさそうですが、出来ればこうあって欲しかったですよね。

やはりベゼルレスは必須で、USB-Cポートは複数あるとしています。USB-Aも健在のようです。キーボードも大分薄くなっていてかっちょいいです。

Surface ConnectがないようですがSurface Dock 2を発売したばかりなのでそれはない気がします。

そして、本記事にある特許情報によるソーラー充電や、重低音スピーカーはないですね。確かに、Appleとかもそうですが特許には出るけどそれが実装されないということはあるあるですからね。

現実路線としてはこのようなスペックになるのかもしれません。僕もこのようなSurface Pro 8だったとしてもぶっちゃけ欲しいです。

まとめ

以上が有力情報のリークまとめと、僕の個人的なSurface Pro 8の発売日予想と期待するアップデートの紹介でした。

今まで流出していた画像や情報がSurface Pro 7+だったということであればそれはそれで残念ですが、良い面もあります。

あの画像がSurface Pro 8ではないとするならば、正式に発表されるSurface Pro 8はベゼルレスやUSB-C 2ポートなどの進化が期待出来るという面です。

ここは多いに期待したいところですね。

また、Surface Pro 8を待っていたユーザーなら、Surface Pro 8よりは安そうなSurface Pro 7を今買うというのもアリですよね。

Surface Pro 7も十分完成されたPCですから✨

少なくとも僕は今も快適にメインPCとして使っております😉

Surface Pro 8の最新情報が入ってきたら本記事でまたお知らせしたいと思います。

現場からは以上です。

\📣Surface Pro 8在庫限りの特別価格🎉

Surface Pro 8が最後の最後の特別価格で破格の値段となっています❗

Surface Pro 9は円安値上げしましたがSurface Pro 8は今ならまだ価格据え置き且つセール価格となっているので、Intel Core i7 / 16GBメモリ / 1TBストレージのつよつよPCが22万円台で買えます!

最新モデルにこだわりがない方ならPro 9よりこちらの方がオススメです!性能も大差ないです(何ならグラフィック性能はPro 8の方が上)

【在庫残り僅か】Surface Pro 8 はこちら >>
大きい声では言えないですがMicrosoftストアは返品可能なので安いうちに買っておくのもアリです。

6 COMMENTS

Sun

ついでに本体のみ防水つけてくれるとお風呂場で・・・
まぁ、値段的に自分は風呂場では使えないですけどねw
防水ついてても結露こわいので。
Androidでよいので、どこか13インチクラスのお風呂場タブレットを作ってくれないかなぁと思っております。

返信する
タカフ

こんにちは、Sunさん。

防水は、、、難しそうですね。
防水仕様にすると、排熱がうまくいかなそうで、熱暴走しそうなイメージですw
でもついてくれると有り難いですねぇ。

因みに僕はあまり使っていなかったiPad Air2に防水ケースをつけて、お風呂場でそれなりに活用出来ています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077Q4CPZ3/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
↑こちらを買ったのですがもう1年くらい使っていて何ら問題ないです。
最悪壊れてもいいタブレットに防水ケースつけて活用するのは意外とありでしたよ〜😄

返信する
Sun

自分はmicroSD使えないのでiPadはちょっと使いづらいです。ネットワークがなかなか安定してくれませんし。

今は使わなくなった古いタブレットを風呂場用にしてます。防水ケースつけてないですが1年以上使えております。(MediaPad)
あやまって風呂の中に落としてダメになったり、一週間持たずに壊れたりとかいろいろ経験しております。
プライベートビエラ(15インチ)がmicroSDXCの再生に対応してれば良かったのですがね。
記事関係ない話を申し訳ありません。

仕事でAdobeソフトを使っていて、iOS版が使えるのでiPadを買うかSurfaceを買うかで絶賛悩み中です。
両方は財布的にきついので、新型を見比べて決めようと情報収集中です。どっち買っても不満はでると思いますが・・・

まとめ非常に助かります。
またお邪魔させていただきます。

返信する
タカフ

やはり使わなくなったタブレットをお風呂用にするのはいいですよね〜。
使わなくなったとしても一週間で壊れたらぴえんですが🥺

僕も仕事にiPad Proを使えるかどうか挑戦したことがあります。
僕の仕事は主にプログラミング関係なのですが、辿り着いた結論は『やはりPCに限るな』って感じでした。

大分仕事に使えるアプリも増えてきましたが、ちょっと細かいことやろうとするとなんとかタブレットで出来ないかを模索したりして、
でもPCだったらそんなのはすぐ出来ることだったりして、その模索自体が無駄だなと思ってタブレット仕事はやめましたw

そういう意味ではSurface ProはタブレットでもありPCでもあるので仕事にもガンガン使えてとても良かったです!
いち意見として参考になれば幸です。

またのお越しをお待ちしております😉

返信する
目玉スター

いつも参考にさせてもらってます。
できればsurface laptop 4の記事も書いてほしいです。

返信する
タカフ

記事リクエストありがとうございますっ!
今月中に発売されるようなのでもうじき書くかと思います😆宜しくお願いします❗

返信する

タカフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です